ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルモンデパスタ

一人でお昼ごはんするのに、よくパスタを作ります。 手を抜きたい日の晩ごはんにも、簡単にパスタをします。 これをうちでは「アルモンデパスタ」と呼んでいます。 冷蔵庫の中に「あるもん」でパスタ。 昨日の具材は、ソーセージとしめじとインゲンでした。…

芭蕉精

大津へ出掛けてきました。 行きの電車の中、ダンナが読んでいる本を覗き込むと「若紫」の文字が見えたので、「源氏物語?」と訊きましたら、「ようわかったな」と。ずいぶん昔に読んだ気がします。けど内容を覚えていないので、「夢十夜」が終わったら次に読…

オリーブの花

あー もう どうしてくれよう! このいいお天気!!

思考回路

飲んだワインの味を言い合って、どうやら同じ感想らしいのですが、ダンナとワタシでは、脳内に浮かぶイメージが、大きく異なる様です。 左がワタシ。色の濃い部分の幅が、ワインによって変わってくる。 「それってこういうことやろ?」と、右の図を描いてみ…

laulea

ラウレアさん。http://www.laulea-bagelrusk.com/ 練の門の所で、毎週金曜日に出店されてるお花屋さんです。 朝、練に着くとまず最初にご挨拶しがてら、準備中のお花を見せていただくんですけど、選んで持ってこられているものの色味がシックで、とても私好…

Veilchen Blau

全然 手をかけてやれてないベランダで、 今年もたわわに 蔓薔薇が枝垂れ咲いてくれてます。 ひざの辺にハーブの匂いをつけながら 洗濯物を干しおわったら、 そうっとベンチに 座りましょ。 蜂が蜜を集めにきてるから 気付かれないようにね。

やれやれ

二日酔い。滅多にないことなんですが。 昨夜は家で ゆんるり飲んでて ワインをグラスに たった3杯程度で。 だから 病み上がりに飲むな、っちゅう話です。 今日は、視界がぽや〜んとしたまま、フルート吹きに出掛け。 音が耳に入ってくれば、その時だけは背筋…

季節の変わり目

扁桃腺炎にかかってしまいました。昨日一日、ダウン。 思えば 2、3日前から、唇や背中に大きな吹き出物が出ていて、体調悪化の予兆はあったんですね。喉がバーンと腫れて、身体がだるくて仕方ないので、お昼に病院へ行きましたら、「ヨーレンキンかもしれな…

GW日記

世間はゴールデンウィークとやらですが、ポレポレは関係なく稼働しております。 とはいえ、目の前に9連休を謳歌する者がチラついておりますとやはりうらやましく、「えぇぇダリ展に行くのぉ?待ってぇぇ・・」と走ってついて行き、あげく戻り次第ギュウギュ…

ロハスで会いましょう

昨日は、万博公園で催された「ロハスフェスタ」に出店参加してきました。 先週は、卸しや発送のご注文分を整え納品しつつ、このロハスフェスタ用の仕込みを同時進行で着々とすすめていってました。そして、金曜に白井荘前ガレージマーケット出店を終えたら、…