ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

季節の変わり目

kaepole2007-05-10

扁桃腺炎にかかってしまいました。昨日一日、ダウン。
思えば 2、3日前から、唇や背中に大きな吹き出物が出ていて、体調悪化の予兆はあったんですね。喉がバーンと腫れて、身体がだるくて仕方ないので、お昼に病院へ行きましたら、「ヨーレンキンかもしれない」と、検査されました。喉の奥に綿棒突っ込まれて。結果は一応マイナス。でも、うまく採取できなかっただけということもあるから、症状がひどくなるようなら点滴するので夜にまた来るように、言われました。
とにかく、頭痛がひどくて。頭痛薬は飲むと胃をやられるので、これは湿布でおさえましょう、と言われ、伸び〜る湿布をもらって帰りました。しかし、どこに貼ったものやら。痛いのはてっぺん。けど、髪の毛の上から貼るわけにもいかず。ま、額か、首の後ろにでも貼るのが妥当でしょうね。喉のリンパも少しカバーしつつ、首の付根に貼ったら、だいぶましになりました。
病院の先生は「テレビでも見ながら、横になってるんですよ」とおっしゃってたので、ならばこの機会に、ハードディスクに撮り溜まってる番組でもこなそうかと、テレビの見える位置に枕を持ってきて寝転がってみました。が、30分もたたないうちに本格的に寝入ってしまったらしく、気がついたら、外は真っ暗。DVDは、3つくらい先の映画をおとなしく流してはりました。
こんなにお昼寝しちゃったら、夜は寝れないんじゃないかと思ってたんですが、しんどさの方が勝って、熱で汗をかきながらも、夕べはしっかり寝てました。朝、寝過ぎで腰が痛くて目が覚めるまで。
まだ直りきりませんが、仕事が滞ってるし、明日は出店だし、ぼちぼち起き上がるとしますか。