ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

GW日記

kaepole2007-05-05

世間はゴールデンウィークとやらですが、ポレポレは関係なく稼働しております。
とはいえ、目の前に9連休を謳歌する者がチラついておりますとやはりうらやましく、「えぇぇダリ展に行くのぉ?待ってぇぇ・・」と走ってついて行き、あげく戻り次第ギュウギュウと仕事して、また「あぁぁ高槻ジャズストォォ・・」初日は諦めたものの、二日目は出店を終えてからお目当てを聴きに出掛け、その後はみんなで飲みに行くという。
でその翌日である本日は、午前中に発送と配達を済ませてから、信楽伊賀上野へ。これはかねてからの私の希望でして。あとの仕事は、あしたがんばるから・・・・
信楽は、以前はちょこちょこ遊びに訪れてたのですが、ここしばらくご無沙汰してました。今回は、行ってみたらちょうど陶器市をやっていたので、陶芸の森にあがってきました。広場にテントが並び、けっこうな店舗数が出展。最終日とのこと。じっくり物色して、お気に入りを一点ずつ購入してきました。
ここで買ったので、いつも寄る陶器屋さんには寄らず、まっすぐ次の目的地である上野を目指します。
しかし、いつ来ても思うけど、道沿いどこまでも、狸。警察署の前にも、狸。民家の庭にも、狸。どうしても、狸。これでもか、狸。残念ながら、私の趣味ではないので、狸はけっして買いません。
上野には、「むらい萬香園」さんというお茶屋さんに行ってみたくて。こんなところ
駅前の観光案内所で訊いてみましたら、観光マップを下さいまして、まぁ、知らなかったんですけど、商店街の通りを中心に、おもしろそうなスポットが盛沢山じゃないですか!
町の中では、やたら「忍者」や「くノ一」に出会います。どうやら「変身処」なる場所で変身できるらしいのですよ。
まずは「昭和ハウス」にて、遅いお昼ごはん。ここ、なかなかにステキ。店名通り、レトロな品々が店内に満載。座敷は実家の居間みたいだし、壁にボンボン時計がやたらたくさん掛かってるし、テレビ本体も、流してる番組も、昭和。
メニューにも、なつかしドリンクがずらり。勇気をふるって「なつかしソーダ」を飲んでみました。すごい緑色! 底に溶け残った粉少々。あー、ソーダアイスの味だ。水色の、棒が二本刺さっててパキンとふたつに分けれるヤツ、あの味ですわ。
お好み焼きがおいしくってね! 焼きそばも、麺の味がいい。ぺろりといただきました。お店の方も、すごく物腰やわらか。居心地よかったです〜。
「昭和ハウス」のななめ向かいが「むらい萬香園」さん。有名なとこらしいです。
ここで抹茶ソフトを食べるのが、今回の、とても私的な目的でした。ふはははは。濃厚で美味。
あとは、「澤田時計店」の前で、ショウウインドウに陳列されてる古ーいカメラや時計をじっくり眺めて、近くを少しだけ歩いてから、帰路へ。時間があれば、もっと広範囲を散策できたんだけど、もう夕方だったので、また今度やね。
無理やりに出掛けたけれど、楽しかったからよかったのです! これでようやく私も、自分なりに、充実したゴールデンウィークを過ごせた気分になれました。