ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雪

朝起きて、窓から外を見てびっくり。 いきなり真っ白。さらにずんずんと、 見る見る間に積もっていく、ぼた雪。 午前中のうちに、おじいちゃんのお墓参りへ(命日なのです)。 戻っておせちに取りかかり、 煮物の途中で、お義母さんにあとをお願いして、 車…

帰省

今日から鳥取。 帰路途中、雪が降ってきて、 滑り止め対策をしていないうちの車は、 高速道路から下ろされてしまいました・・・・。 倍の時間かけてダンナの実家に着いたら、 鳥取市内はまったく雪なし。

仕事納め

本年も、ご愛顧いただき、ありがとうございました。 ポレポレ、明日より4日まで、休業いたします。 また来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。。 バリスタ師匠の一杯で、締め。

一刻

朝の この 陽が昇る様を ぼーっと追って見てるのが好き。 未明から 中空まで。 起きてから目が覚めるまでに 時間かかり過ぎともいう。

White Christmas

みんなみんなにメリークリスマス 心がやわらかくつながる世界を・・・

裏メニューその2・干支クッキーに、取り掛かってます。 というか、毎年デザイン見ないうちからご依頼下さる方がありまして、 もう、荷着後の事後承諾状態という・・・。 で、来年はウサギですね。シンプルに、こんな感じになりました。 うーん、スズムシか、…

Little Bell Santa

願いを込めて

Christmas Party

今年最初のクリスマスケーキ。 ご近所さんで集まってクリスマス会されるそうですー。 焼菓子ギフトもまだまだ継続中〜。 順々に送り出していっております。

ハンドウォーマー

一昨日、tocotoco市場にてgetした 手編みの指なし手袋と麻ブレスレット。 この日は、ポレポレ年内最後の出店で、 気合いを入れて売りに行ったはずが、 いっぱい買い物をして帰ってきてしまいました〜。 だって周りステキ雑貨だらけだったんだもーん。 ガラス…

御歳暮

のし紙の表に「御盛暮」と書いて、 手が止まる。 ・・・・? なんかおかしい。 ぜったいおかしい。 ケイタイ使って「おせいぼ」変換。 あ!!! そうだよ、「歳の暮れ」だよ、 「暮れの盛り」て、そんな、 気持ちはわからんでもないけども、、 ・・・・あっ…

山田西ショッピングタウン

斜め向かいのお肉屋さんで、 みんなしてコロッケ揚げてもらって、はふはふ。 その前に、 正面の喫茶店「MARKUN」さんのホットドッグも、 ベンチに座って、はぐはぐ。 買い食い上等! たのしい青空出店日でした〜。

冬の空へ

うちのベランダで いつもまにか自生してたタンポポが 茎をぐーんと1mくらいも伸ばして その先端に花を咲かせてました ん〜 いいお天気ですねぇ!

Tree & Star

今年のクリスマスクッキーは、2種類のみにします〜。 ツリー型は、抹茶生地、ホワイトチョコ仕上げ。 星型は、ナッツ&ミルクチョコ生地、スイートチョコ仕上げ。 トッピングはどちらも、クランベリー・アプリコット・アラザン。 この2枚をセットにして、150…

Mont Blanc

11歳のお誕生日くんは、 モンブランケーキをご所望。 本日の特注品です。 私も栗大好き〜。 せっかくなので、 あとで試食用のもちょちょいと作りました。えへ。

湊川神社

なんとも、気持ちの良い場所でした、湊川神社。 こういう、場所の持つ気、みたいなものは、 うまく言葉に表せなくて・・。 人によってもきっと、感じ方が違うでしょうしね。 私はここ、着いて、境内に足を踏み入れた瞬間に、 おおらかで、とても好きだなと、…