ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Gateau au Chocolat

チョコを変え具を変え配合を微調整しつつ 9パターン試作した結果、 味見という名の食べ過ぎで今、 ほっぺにでっかいフキデモノが。痛い。 でもその甲斐あって、おいしいの出来たと思うのよ〜。 ガトーショコラ3種が、新登場いたしました! http://www.e-pole…

Coming Soon!

注文したヴァローナがどさどさ届いて、 まずはカタログを発行すべく試作三昧。 昨年と同じラインナップでいってもよかったんだけど、 やっぱりちょっと考えてみたくなって。 トリュフの方はいつもと変わりません、 ガトーショコラだけ、新作出しますね。 ご…

古着deワクチン

先週、掃除ついでに服も少し整理しまして、 捨てるものはほとんどないのですが(破れるまで着て雑巾にしちゃうので)、 もう着ないかなと悩みつつ置いていたおもにセーター類を、 今回、まとめて「古着deワクチン」へ送ってみることにしました。 http://furu…

畳表替え

和室で洗濯物をたたむと、衣類にこまかいワラワラがいっぱい付くようになって こりゃいかんなと思い、畳の表替えをしてもらうことにしました。 17年住んでて初めて。少々放っとき過ぎたかも。 Before こうして見るとかなり褪せてます。 へりも一箇所、アイロ…

親蟹

鳥取から買って帰った親蟹は三杯。 やっぱりダシを味わうのが醍醐味の種類ですが、 小さいわりに身もけっこう入ってました。 親蟹ときくと私は、 子供の頃、母から、三時のおやつに一人一枚ずつ、 茹で上げられた親蟹が出されたことを思い出します。 小学生…

春の七草

さぁでは、家の中の大掃除をば! 今週はそのためのお休みを、ポレポレいただいております。 ダンナの実家の片付けも気になりますが、 まずは自分の身の回りのことをきちんとしなくてはね。 七草のお粥さん炊いて 鯖のへしこを焼きました。いちにちまちがえて…

あけまして

おめでとうございます! 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 年末年始の鳥取帰省を終えまして、昨日帰阪いたしました。 元旦の朝は早起きして宇倍神社に初詣。 大晦日から降りはじめた雪が積もって、白いお正月です。 初日の出は雲の向こう〜。 二日から…