ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬくもり

先日のカフェ百花さんフリーマーケットも 良すぎるくらい いいお天気に恵まれました。 いつもお隣になるアジアン雑貨屋さんで あったか色のパーカー見っけ。 この秋は 週末ごとなペースで出店していきますので みなさんどうぞいらしてくださいね! polepole

足るを知る

楽しいことはおかわり自由

緑橋界隈

日曜日。のどかな昼下がり。 街路樹に、なにやらオレンジ色の実がたくさんなっている。 と、そこへ二人のおじぃが自転車でやってきた。 自転車を止めると、おもむろに、一人が高枝切り鋏を伸ばし始める。 もう一人は、こうもり傘を広げて逆さに持つ。 で、ご…

スナフキン

二ヶ月ほど前からmy箸を持ち歩いているのだけれど、 その1、出すのを忘れる。 その2、割箸じゃないお店が増えてきた。 その3、あまり外食をしていない。 その4、出したらきっと忘れて帰るから呑むときは出さない。 というわけで、未使用・・。

さをり

それから、さをり織をしている知人に以前つくってもらった袋に、 革紐と裏地をつけて、ポシェットとプチバッグにしました。 自分がこうやって使ってて、ポーチそのままよりいいかなと思ったので。 紐は、皮素材の作品をいろいろ扱っているギャラリーで、 端…

リメイク

襟首の擦り切れたダンナシャツがまた溜ってきましたので、 今年は女の子ワンピースに仕立て直してみました。 ポレポレの夏の作業です。 来月のロハスフェスタに持って行きますね。

賢治の祭り

知人の志摩欣哉さんは、宮沢賢治をこよなく愛する画家さんです。 その志摩さんの企画で、「'09 京都・賢治の祭り」というイベントが、 明日より6日間、アートステージ567さんにて開催されます。 宮沢賢治にご興味のある方、どうぞいらしてくださいませ。 私…

洛匠

ねねの道にて、草わらび餅。 甘味あっさり ぷるるんやわらか〜 池に大きな鯉。

夏の名残

ジュスカ、2週末連続につき、恐縮です。今夜は京都・高台寺。完全アンプラグド。 単衣の着物で、座布団持参にて、一番後ろから、ま〜ったり贅沢な聴き方をさせていただきました。ちょうど縁側に腰掛けてるような姿勢で、半身を外に向けて、庭や空に目をやり…