ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほなな秋の市

「森のいちにちマーケット」@ほなな 準備中の店内をご案内しましょう〜 まずは階段あがって入り口より 左手 正面 右奥 ここがポレポレテーブルね。 階下の外には オーナーさんの珈琲コーナー。 あ、お客さま。上へ戻ります。 天然酵母パン屋さんやマクロビ…

感謝祭チケット

明日は大阪梅田の「ほなな」さんにて、 「森のいちにちマーケット」に初参加しますー。 http://www.geocities.jp/yuugame470/honanahp/honanatop.html 夏前に一度、場所の下見がてらランチしに行ってきたんだけど、 店内はちょっとアンティークな雰囲気でし…

10th Anniversary

ポレポレ本日、 開業10周年を迎えました。 いやもう、 感慨深いのは自分だけであって、お客さまとか周りの人にしたら 「ああそう」って思われるだけのことだろうから、 黙ってスルーしてもいいかなと、 実はつい最近まで迷ってたんですが。 でもやはり、 お…

第12回 水無瀬神宮秋祭

今年も、大きな恵みに、感謝。

ものづくりGarden

「ものづくりGarden 2014 Autumn」 @京都府立植物園です。 が、ポレポレは園の外、北側にある「エコ路地」ブースを申し込みまして、 こんな感じで本日は出店でした。 園内の方がロケーションいいだろうなぁとは思ったのですが、 雨が降った場合に困るので・…

黒糖生姜湯

喉が腫れてて痛い。もうかれこれ一週間になるのに なかなか直りませんわ。体もだるいし。ぼーっとするし。 食事に、大根おろし添えたり、お茄子炊くのに生姜を多めに入れたりもしつつ、 今こんなん飲んでみたとこ。抽斗がさごそしたら頂きものが出てきて。 …

ビストロあじと

おいしいもん食べてきたー!! 河内鴨ロース 鉄板deグリル!

中之島グリーンマルシェ

晴れました。よかったですー。 @中之島グリーンマルシェ 前回よりも少し御堂筋に近いあたりのブースで、 今回もUTA珈琲さんとご一緒させてもらいました。 風がさわやかですー。 市役所の正面玄関前で、なにやらどんどんぴ〜ひゃらら。 この場所ならいっそ、…

磁器婚式

いやん熱が出てしまいましたよ。 夕べは汗だくで夜中にTシャツ2回も着替えて。 朝いったん起きたけど、午前中もう一度寝直して、 午後からお仕事してます。だいぶん復活してきました。 いやん雨降ってきたみたいですけど。 明日大丈夫かしら? いやんテレビ…

あかくてまるい

届きました、今年の紅玉。 さっそくコンポートにして、リンゴタルト再開です。 明後日の中之島グリーンマーケットへ持っていきますね! http://www.e-polepole.com ちょうどヨガの時間に皆既月食が始まってて、 教室でも「月の礼拝(らいはい)」やりました…

視て聴いて味わって

来月の話です。 <岡田悦治写真展「なんとなくの一枚・FLOWER」> *日時:2014年11月11日(火)〜23日(日)(17日(月)休業)15時〜19時(最終日18時) *会場:Art Spot Korin(京都市東山区元町367-5)http://artspotkorin.wordpress.com 岡田さんとは…

Belta Buon 7° anniversario!

イタリアンバール「Belta」さんの、7周年記念祝会へ。 半年前くらいに聞いてた話では、もっと広い会場を借りてやるということだったのだけど、 マスター前田さん、なんせゆるいひとゆえ計画はぐだぐだに立ち消えてゆきまして。 結局、店で集うことになった…

petit four

トリュフのグラシンにおさまるくらいの ちっこいちっこいタルトをつくってみる。 中はチョコを塗って 生クリームと洋梨にクアントロ少々。スポンジのせて、 カスタードクリームと生クリームと、フルーツ、 そしてイタリア国旗。 φ4cmのが72個、できました。…