ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北山

地面が土なだけで、体感温度がずいぶん違うものですね。 京都の植物園、それから上賀茂神社を歩いてまいりました。 小川では、たくさんの子供たちが水浴びをしていました。 その傍の木陰に座って涼んでたら、キレイなお姉さんが二人、 「川の向こうに渡るに…

水無月

仕事がおおむね落ち着いてきました。やはり暑くなってくると焼菓子はそんなに欲しくなくなるでしょう。ポレポレはこれから徐々にネジをゆるめてまいります・・・。 7月末にはダンナの夏休みがやってきます。今年は沖縄あたりに行きたいなぁと予定していたの…

サランバン

時々、1シーズンに1回くらいかな、集まってごはんを食べにいくメンバーがあります。 誰が名付けたか、いつのまにかそれは「ぐるぐるグルメ会」と呼ばれるようになりまして。 これまでどこいったかな〜・・イタリアン、お好み焼き、焼きトン、串揚げ、チーズ…

BlueLive Cake

昨日は滋賀でJusqu'a Grand-pereのライブ。 3日前がギター高井さんのお誕生日でしたので、相方のバイオリンひろせさんと相談しまして、会場のお客さんみんなで召し上がっていただけるよう、大きなケーキを作らせていただきました。 ロウソクも用意して、いつ…

庭梅の実

本日の練で、この春のポレポレ出店はおしまいです。 のほほんとお待ちしていたしておりますので、 ふらりんとお立ち寄りくださいませ〜。

はらぺこ青虫

君たち、たいがいにしておきたまえよ。

iPod mini

ダンナが「iPod nano」というものを新しく買ったので、今まで使ってはった「iPod mini」というやつを譲ってもらいました。 「使い方教えて!」と言うと、ダンナはすごい呆れた顔で無言。この顔には、「んなもん見りゃわかるだろ」と書いてあります。なので、…

言舞-コトマイ-

うすく木目模様の浮き出たちりめん小紋に、魚籠を描いた沖縄紅型の帯を締めて、大津能楽堂へ行ってまいりました。 Rei works 山田レイさんの公演です。 思えば、レイさんを初めて観たのもここでした。ゲストで踊られてた姿にすっかり魅せられて、以来、年一…

梅干漬け

今年は小梅を3キロ仕込みました。 ほんのり熟しかけた色が、かわいい。 重石をのせて、紙で蓋をして、 まずは白梅酢が上がってくるのを待ちましょう。