ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

polepole

今日は、雑誌の取材の方が見えられて、 作業風景やら商品やらの写真を、たくさん撮って下さいました。 11月発売の「ロハスブック」に載せていただけるそうです。 ポレポレ、秋のイベント出店は、 今、各地応募中。少しずつ、動き始め。

Cheese & Herb

本日の特注品は、ベークドチーズケーキ。 いつものクッキーと一緒に、 アロマサロン花音さんへお届けです。 ハーブティにも合いそうですね。 あ、まかない分も焼いたらよかった・・! 自分が食べたいなぁと思って作ったのに、 しまったなぁ〜・・・・

処暑

ベランダの大掃除をば。 デッキブラシでゴシゴシやって、 すっかりへろへろ。背中がメリメリいってます・・。 遅蒔きのバジルは今やっと、葉っぱが6枚になりました。

シノワ・ブラン

杏仁豆腐をつくりました。 桜桃と杏と葡萄をのせて、 自家製李酒のゼリーを流して。 ふるんとゆれるくらいやわらかく仕上げました。 ちょっとした集まりにお誘いいただいたので、 これ持って行ってきます〜。

花火もして

お盆の帰省は、いつも通りに、 お墓参りして、迎え火を焚いて、宴会をして。 パタパタと、あっという間の4日間でした。 ずっと変わらず良くしてくださるダンナの家族に、 ただただ感謝。。 私の母も、ひとまず元気でなにより。

チャンプルー

ホントはあんまりゴーヤは得意じゃないけど、 ひと夏に一本くらいは、がんばって食べるの。

朝焼け

夜明け前に目が覚めたのは、 昨日お昼寝をしすぎたから・・。

ぼけ封じ

自分土産っす。

夏の旅

今週はダンナが夏休み。 行きたい所を列挙してつなげたら、壮大な計画になってしまいました。 秋芳洞・萩(山口)、宮島厳島神社・弥山(広島)、 琴平金刀比羅宮・高松(香川)、イーハ新田さんに会う(徳島)。 これを三泊四日かけて車で移動したんだけど…

へなちょこジョグ

村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んだダンナが、ちょっと走ってみる気になったらしくジョギングに出るというので、「ほほう」と私も、ヒマだし一緒に走りについていきました。 うちを出てから帰るまで、ちょうど一時間。だけど、走…