ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

励み

昨日、お客さまから、「普段チーズケーキを食べない娘が、頂き物のポレポレさんのチーズケーキをおいしいといって食べたんです」というお言葉をいただきました。 こーんなうれしいことはないです。 先月は、チョコレートの苦手な叔父さんが、うちのトリュフ…

ある阿呆の一日

今日は一日いったい何をしてたんだろう、と思う日が、時々あります。 気が付いたら晩ごはんで、今日もふと、何だかいっぱいやりたいことはあるのにそれがイッコも進んでいないことに、あーあと自らを嘆いてしまいました。 朝7時起床、9時に一件配達(自転車…

ポレポレクッキー缶

オリジナルクッキー缶を作りたいと、ずっと思っていまして。かれこれ2年くらい。長いな〜 いつも頭の隅にあるのですが、とりあえず先立つものが無いことだし、デザインなんかもまぁゆっくり考えるか、といった調子で月日が流れていってます。 先日、他所様の…

我流一筋

梅田NU茶屋町のタワーレコードでの、ゴンチチさんのインストアライブに行ってきました。 ニューアルバム「我流一筋」を買って整理券をもらって、でも1枚につき1名しか入れないからダンナは整理券ナシ組にまわってくれて、ヘタしたら入れないかと思いましたが…

Jusqu’a at Mew’z Cafe

今月二回目の ジュスカ・グランペール ライブ。贅沢。 彼ら、3月はレコーディングやら5日間の北海道ツアーやら、かなりご多忙だったようです。顔に疲れが多少見えつつも、でもさすがに演奏の方は、ピンと張ったものを聴かせてくれました。 お店はアジアンな…

フウフのメール

ダンナ:新幹線に乗りました。新大阪20:09着。 (日帰り出張先からカエルメール) ワタシ:あれ、出張やったん? ごめん まるきり忘れてたみたいや (そういやこないだそんなこと言ってたような) ダンナ:しっかりしてくれ〜 (今朝 なんでいつもより早く…

彼なりの愛情

ある寒い日に。 ワタシ「頭を振ると頭が痛い(ちょっと風邪気味なのかなぁ)」 ダンナ「頭に隙間があるんやろ」 ワタシ「・・・・・」 もう少しいたわりのある言葉が欲しかったけど、悲しいかな、そうかもと思う自分もいたりした...。 おかげで風邪はどこか…

ユング派分析家

フルートのコンサートに行ってきました。 出演は、白石孝子氏率いるカルテット(私の師匠・樋上裕子含む)+ハープ内田奈織さん+河合隼雄文化庁長官。 テーマは「夢」で、「春の夢(シューベルト)」「夢(ドビュッシー)」「いつか夢で(チャイコフスキー…

豚にプラチナ

仕事がら、私はふだん指輪をする習慣がありません。食品を扱う以上、手は特に衛生に気を付けなければなりませんから。でも、結婚指輪くらいは常にしてたいものだと思う気持ちが結婚前にあったので、結婚した時に、できるだけシンプルなものを選ばせていただ…

哀しい雨

ほらね、雨でしょう? 今日はフルートのレッスン日。 行きの電車の乗り継ぎで待合室に入ると、母親が小学生の息子を大声でなじっていました。テストの答案用紙片手に、なんでちゃんと書けないのかと。時計の針を、5時10分だかを示すように書き込むのに、長い…

月と蛙とシノノメソラ

先日行ったライブハウスに傘を忘れて帰ったので、昨夜、それを取りに行ってきました。 雑貨屋さんのセール時に300円で買った傘なのですが、骨の数が16本もあって丈夫だし柄も気に入っています。でも気に入ってるわりにはあちこち出先でよく忘れて帰るので、…

笑像画展とクレー展

このところ、少し食が細くなってる気がします。『激務のせいか?!』などとかっちょええことを心の中で思ってるそばからダンナが、「歳とったんやろ」と、にべもなく言い放ってくれます。うるさいよ。 忙しくても、目の下にクマつくってても、遊びに行くのだ…

タイマーを使おうよ

久々にやっちまいました。鉄板2枚分、まっ黒。 徹夜も確かにしてましたが、今回は居眠りではなく、朝ごはん食べてるうちにオーブンのことをすっかり失念してしまってました。 どうも、合間で仕事と関係ないことを挟むとダメみたいです。仕込みしながらオーブ…

ポレポレくん!!

自己嫌悪スパイラルからまだ抜け出せていません。食べ物がなかなか喉を通らなくて。仕方ないです。反省中。 ともあれ。 ジュスカライブに一緒に行ったお友達の一人は、天才モノ作りのありさん。ありんこ天国 彼女がな〜んと、ポレポレくんを立体化してきてく…

ジュスカatネガポジ

久々の、ジュスカ・グランペールさんの生音。www.jusqua.com 「ひなまつりライブ」と銘打ってあったけれど、ひなまつりは全く関係なし。ゲストは、カホーン・パーカッション奏者としてとても有名な中村岳さんで、ジュスカのお二人も、のっけから気合いが入っ…

嵐を呼ぶオンナ

私がフルートを持って出掛けると、雨が降ります。 今日も、朝はいいお天気だったのに、レッスンへ行く準備をしているうちに空がかき曇ってきて、玄関を出たら降り始めました。そして駅へ着くまでの間に、それがみぞれに・・・。おそろしい。 だいたい、今の…

こどものおやつ

本日は久々に、イベント出店。 冬場は、ネットやお電話でいただける個人のお客さまからのご注文が比較的多くて、そういったご予約品の製造に追われ気味になります。なので、外での出店はほとんど控えているのですが、今回は、いつもご一緒させていただいてい…