ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

タイマーを使おうよ

kaepole2006-03-07

久々にやっちまいました。鉄板2枚分、まっ黒。
徹夜も確かにしてましたが、今回は居眠りではなく、朝ごはん食べてるうちにオーブンのことをすっかり失念してしまってました。
どうも、合間で仕事と関係ないことを挟むとダメみたいです。仕込みしながらオーブンもみる、という同時進行はできるんだけど、たとえば「焼き上がるまでの15分で洗濯物を干しちゃおう」とか思って離れると、たちまちオーブンのことはすこんと忘れちゃうんですよね。クッキーは特に、色を見て焼き上がりを判断するので、タイマーをかける癖がないんです。一貫した作業の流れから外れると、どんどんあらぬ方向へ気がそれていく傾向があるようです。
忙しい時ほど、無駄は出したくないもの。
しかし朝っぱらから、あぁなんて香しいレモンサブレでしょう。やれやれ