ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2006-01-01から1年間の記事一覧

in 鳥取

帰るなり、食卓に蟹。

よいお年を

焦ーがーしーたー ・・・・今年最後のオーブンでした お義父さんのバースデープレゼント用に焼いたリンゴタルト・・・・ こんなん、持って帰るし。家族は犠牲になるし。 ごーめーんーなーさーいー 実家方面の帰省土産用に焼いた干支クッキーに亥の顔を描きな…

本日、最後のお客さまの発送を終えて、仕事おさまりました。ありがとうございました。みなさま、来年もどうぞポレポレを宜しくお願いいたします。 今年の年末は、ハードスケジュールながらも、イーハ「望年会」やらライブ「街の唄」やらに行くことができ、か…

buche de noel

チョコレートアレルギーの方からのご依頼で、白いブッシュドノエル。

X’mas Cake

今年はチョコ系が人気あり。

生存報告

ええと、滞っていたので何か書こうかと思うんですけど、ええと・・・ここんとこ仕事しかしてないや。 かなりのハイペース・ハイテンションで、機嫌良くやってます。昼間も、夜中も。 順調ですよ。お歳暮がおわり、明後日くらいでクリスマスギフトも一段落す…

アーモンド事情

オーガニックのアーモンドが、手に入らなくなりました。 非常に困ってます・・・ 需要と供給のバランスが崩れているらしく、材料屋さんが販売を中止してしまいました。問い合わせてみましたが、再販の目処は立っていないのだそうです。他所も調べたら、同じ…

子供会さんその2

来週納品予定の子供会さん用のお菓子は「クリスマスっぽいタルト」というご要望ですので、こんなのを試作してみました。 土台は容量少なめのリンゴタルトです。その上にシュクレ生地のツリー。トッピングはホワイトチョコ・カボチャの種・クランベリー・アラ…

子供会さんその1

今日お届けしたクリスマス会用のお菓子は、ちいさな生ケーキとX'masクッキーのセット。 ご予算に合わせて、特注品もお受けするんですヨ。

白井荘前ガレージ

本日年内最終出店。これで春まで露天商はお休みです。 朝からかなり寒くて、途中で雨もぱらついてきたので、少し奥に入って、ガレージの屋根の下で店開きさせてもらいました。こんなお天気なのに、ポレポレをあてにしてわざわざ来て下さった方が何人もいらし…

誘惑

お散歩中のゴールデンレトリバーくん、ガーデンマーケットの前を通りかかる。 ポレポレとばっちり目が(鼻が?)合ったとたん、いきなりその場に座り込み。 地面にベッタリ這いつくばって、情けないくらいの格好で、だだこね。試食はあるけど、これは食べな…

今どきのライト

リビングの照明器具が壊れて、買い替えるべく大型電気店へ。 壁面いっぱいに展示されているシーリングライトを、やや首を痛くしながら見上げて物色。天然木の縁どりがしてあるのんがええ感じやなぁと思ったけど、小さいサイズのしかなくて残念。「じゃあこっ…

プシェさん変さん

最近 新たにできたイベント仲間をご紹介。 まずはベーグル専門店「プシェ」さん。przeka もちもちっとした食感で、歯触りのしっかりしたベーグルを作っていらっしゃいます。私は横半分にスライスして軽くトースターであぶって、クリームチーズなんかをぬって…

ようわからん

今日の出店中に、通り掛かったけったいなおっちゃんから教わった言葉は、「牛負けた」。 ーーー??? 「馬勝った」・・「うまかった」・・「旨かった」・・と言いたかったらしい。試食して。 はっはっはと笑って、おっちゃんは得意げだった...。 いろんな方…

山茶花梅雨

冬に雨が続くここ数日のようなお天気のことを、「山茶花梅雨(さざんかつゆ)」というのだそうです。 春の長雨は「菜種梅雨(なたねづゆ)」、夏は「梅雨」、秋雨は「秋霖(しゅうりん)」。 今日、曇天の下、出店中に、常連のお客さまとお話していて、教え…

眠くても

あれよあれよの一週間。ケーキ教室したり、ご注文もたっくさんいただいてて発送や配達をしたり、これからの時期のクリスマス会用お菓子のご相談をさせていただいたり、イベントに出店したり、と、基本的にせっせと製造にいそしむ日々が続いております。明日…

Jusqu’a at 貴船神社

久々に、ジュスカ・グランペールのライブに行ってきました。 場所は、京都の貴船神社。京阪出町柳から叡山電車に乗り換えて、終点ひとつ前。終点は鞍馬になりますから、かなり北の山の方に位置します。ジュスカはこれまでにもこの貴船神社で何回かライブをさ…

設定変更

イベント出店の予定が少し増えました。 今月末の一週間、茨木商店街の中で「ガンバる市」と題していろんな催し物があるらしく、その一箇所で「ガンバるショップ」がオープンします。ポレポレは、初日11/25と、11/28と、最終日12/2に参加させていただきます。…

ロマンス

日にちが経ってしまいましたが、こないだの日曜日は年に一度のフルートソロ発表会でしたので、そのご報告を。 ぶっちゃけ、えぇ出来でしたわ〜! て、自分で言うなですが。すご〜く気持ちよく吹けたんです。 今年は、サン・サーンスの「ロマンス」。数年前に…

毛糸のお帽子

昨日の露店は寒かった!! 前日夕方の雷雨、あれは雪起だったんでしょうか。朝から木枯らしめいた風がピープー吹いてる中、大荷物詰んだ自転車こいで、配達一軒寄ってから、白井荘前ガレージマーケットへ。 今までが、この時期にしたら温かったんですよね。…

cafe-sweets vol.69

ポレポレがっ! 今月のcafe-sweets vol.69に 載りました!! 柴田書店発刊の、カフェ・パン屋・パティスリーなどの専門誌で、全国の本屋さんに置いてあります。オンラインでも買えますcafe-sweets みなさんおぼえてはりますか、半年前。私がこのブログ上でひ…

連日の京都

一昨日は、京都駅近くの梅小路公園にて、手づくり市に参加。 朝4時半に起きて、おにぎり握って、珈琲おとして魔法瓶に詰め、5時半に家を出発、6時前の電車に乗ります。車中でパンを食べようと思っていたけれど、平日なのでけっこう人が乗っていて、ちょっと…

ざぶざぶ

先週は、25・27・29と、飛び石日程でイベントに出店でした。どの日も好天に恵まれて、この時期に野外でやるのはホントに気持ちいいです。 25日アーミッシュさんガーデンマーケットと27日白井荘前ガレージマーケットは、共にうちから自転車で行ける所だったの…

坂の途中

そう西行きのバスに乗って 3つ目のバス停でおりてね ノラネコが沢山いるけど エサをあげてる場合じゃないよ 長い長い坂道のぼって 1度だけ休んだら もう うしろ見ないで のぼること 坂の途中 夕やみが おりたら ぼくに電話をしてよ 休まないでのぼること ま…

水無瀬神宮祭

今年も無事終わりました、水無瀬神宮祭り。にぎやかでした! ご縁があって、地元民じゃないのに初回から参加させてもらっていて、今年で4年目になります。 最初に誘ってくれた友人は今は参加していないので、状況としては、みなさんご近所の顔見知りの方々が…

気になる

近所のスーパーの給水機の使用説明書き。 1.リッターボタンを押す 2.扇を開ける 「扉」よね。 ボタンを押してから、扇を片手でハッと開いて見せたりなんかしても、お水はもらえないだろうなぁと、いつも思う。 そう思って見続けて、もう2年くらいになります…

ミモザさん

来週から新たに、お花屋さんへの卸がはじまることになりました。 「ミモザ」さんというお店です。水曜と金曜だけの営業、雨が降ったら休業という、なかなかいい感じののんびりペースでやってこられてもう3年になるそう。ご近所さんにもとても親しまれてる様…

紅玉が届きました。 長野の「アップルファームさみず」の山下さんが作られた、低農薬りんごです。 小粒で、身がぎゅうっとしまっていて、酸っぱくて、味が濃く、水分もある、いいりんごです。 箱を開けて、かわいい食材を見て、少し機嫌も直りました。 おい…

緊急告知

今度の日曜日、知恩寺さんの手づくり市に出店の予定となっておりましたが、ここへきて出られなくなりました。 この件、はっきり言って、手づくり市主催者側の怠惰です。横暴です。ポレポレ、かなり怒ってます。こちらに落ち度は、全くありませんから。 やり…

ロハスフェスタ

昨日は絶好の行楽日和な一日。万博公園はすごい人出でした! ロハスフェスタも大盛況。おかげさまでポレポレは、いつもの4倍くらいの量を、始まって3時間で完売させていただきました! こんな小さな店の前で足を止めて下さった皆様、本当にありがとうござい…