ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ざぶざぶ

kaepole2006-10-30

先週は、25・27・29と、飛び石日程でイベントに出店でした。どの日も好天に恵まれて、この時期に野外でやるのはホントに気持ちいいです。
25日アーミッシュさんガーデンマーケットと27日白井荘前ガレージマーケットは、共にうちから自転車で行ける所だったのですが、29日は少し離れて神戸でした。長田の「六間道商店街」にて「アートストリート展」が催され、それに参加。同日「こなもん祭り」というのが隣の通りで開催されていたので、人の流れはけっこうありました。
両隣になった出店者が偶然にも茨木の人たちで、うちも入れてなんと茨木が3軒並び、妙な連帯感が...。みんな、店舗持たずの工房onlyで仕事するスタイル。他のイベントでも一緒になったりする方達なので、また情報交換しながら頑張りましょね!
夕方まで居て、それから夜は京都へ。こちらは仕事じゃなくて、遊びに。「HAGE富安」さんという、静岡浜名湖畔在住のミュージシャンが、京都深草の「ざぶざぶ」というお店でライブだったので、行ってきました。
富安さんのライブに行くのはこれで3回目です。過去の2回はジュスカ・グランペールと一緒だったけど、今回はハーモニカのあらいなおこさん、アコーディオンの井川由美子さんとの共演です。なおこさんは2回目、ゆみこさんには初めてお目にかかります。なおこさんとよく一緒にされてる方です。
この「さぶさぶ」というお店も初めてでした。ものしずかなマスターとちょっとお茶目なママさん、いい感じの木のカウンターとイス、トイレのタイルや手洗い器の陶器のボールなんかがとても好み。
そしてライブ。なおこさんもゆみこさんも、実はすごいことを何でも無さげにやってしまう、とてもとても質の高い音楽。そして、和やか。その日のお店の雰囲気や、お客さんの顔を見ながら作られていくのが、ライブ。それを自然にやってしまわれるのが、富安さんという方です。最後はお店のマスターもドラムで参加。ミュージシャンだったんだ!
あとでゆっくりとおしゃべりもさせてもらって、とっても嬉しかったし、いろんなことが聞けてよかったー。本当に、仕事の疲れなんてどこかへ吹っ飛んでしまいました。
なおこさんのNewCDもゲット。3年越しでの〜んびりと作られた、参加ミュージシャン盛りだくさんの、あったかいアルバムです。富安さんも由美子さんもざぶざぶマスター(健三郎さん)も、ちゃーんと参加されてます。
良いものに触れると、からだの硬い部分がほぐれて、それから、背筋が伸びる感じ。この感覚を、その都度に、大事にしていきたいなぁと、いつも思います。