ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大観と湯葉ピザ

京都国立近代美術館にて、横山大観展。最終日に行ってまいりました。 カラフルなものも多かったけど、全体的には墨画の方が好きかな。 私の本日の一枚はこちら 「霊峰十趣のうち 春」(ポストカードを撮影) さて、観終えて14時半。ランチタイムは過ぎてるし…

萩と撫子

この暑さでは遊びに行くにもテンション上げないと家から出られなくって、、、 新しい下駄をおろしました。鼻緒は阿波しじら織。 誉田屋源兵衛の紙布の半幅帯に、 11年前に仕立てたピンクのゆかた〜。そろそろ年齢的に可愛すぎかなと思いつつ、お気に入りなの…

G線上のアリア

今年のフルートアンサンブル発表会は、大阪心斎橋の島之内教会が会場でした。 私はカルテットで参加しまして、曲はバッハの管弦楽組曲第3番より「アリア」「ガボット」「ブーレ」。パートは、アリアだけ1stで、あとの2曲は4thです。 久しぶりにこの曲やりま…

Involtini

アジフライにするつもりだったけど、ダンナのリクエストによりインボルティーニに変更。 この具にもラム酒漬けレーズンを使用しまして、旨旨。 具が余ったので ズッキーニに乗せたり、写真ないけどピーマンにも詰めて、焼きまして。 これに昨日のカポナータ…

Caponata

酢が苦手と言いつつカポナータ。バルサミコは火を通すと酸味が少しマイルドになるし、 なにより野菜がいっぱい食べられるしね。 入れたレーズンは冬のボンボンショコラに使った残りだからラム酒に浸かってて、いい味になりました。 このレーズンを使って、シ…

レモン酢

レモン+氷砂糖+酢。 なんでこんなにボケてるのかというと、私は飲まないから。 お酢が、ちょっとね。得意じゃなくてね。なので仕込むだけ。 血圧が気になるダンナ用です。 レモンは皮のすりおろされたもの(クッキーに使った残り)が冷凍庫にあって、氷砂…

豪雨

アラートの音量、大きくしました? 夜中やら明け方やらにびっくりしますわもう。 また揺れるのかと身構えてたら、今度は大雨の避難勧告。うちのあたりは大丈夫のようですが、 朝、ダンナを阪急の駅まで車で送り届けたその帰り道、ラジオで「南海電鉄は運転見…

半夏生

関西の風習ではタコを食す日。稲の根が蛸の足のようにたくさん伸びてしっかり根付くことを祈念して。 今年は桜が咲くのも早かったし、暑くなるのも前倒し気味ですねぇ。