ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

豪雨

アラートの音量、大きくしました? 夜中やら明け方やらにびっくりしますわもう。

また揺れるのかと身構えてたら、今度は大雨の避難勧告。うちのあたりは大丈夫のようですが、

朝、ダンナを阪急の駅まで車で送り届けたその帰り道、ラジオで「南海電鉄は運転見合わせ中」と言っていたのでこれはまずいのではないかと思い(会社は堺市)、

帰宅してすぐダンナに連絡を入れましたら、淡路から引き返してきました。ネットで確認したところ、やはり運休中だったようで。

もう一度駅まで迎えに行きまして、

f:id:kaepole:20180706073026j:plain

その復路で撮った大正川。ふだんからわりとかんたんに増水する川なので、案の定という感じではありますが、今、遊歩道と水面の高さが同じくらい。

f:id:kaepole:20180706090912j:plain

隣の田んぼも、稲が根付く前に流されてしまうんじゃないかと心配になるよ...。

 

お昼は家で頂きものの茶そばなぞ。

f:id:kaepole:20180706122739j:plain