ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盛沢山

25日(木)のアーミッシュさんでのガーデンマーケット出店は、心配していたお天気も全く大丈夫で、たくさんの方に来ていただき、盛況でした。ありがとうございました。 そして、週末の私的お出掛けは ・26日(金)肉筆浮世絵展、RYURYUでごはん、ジュスカグ…

モデルになる

ポレポレの卸先の一つに「花音(かのん)」さんというアロマヒーリングサロンがあります。花音 花音さんも、私と同じく一人でされてます。確か、歳も同じだったような。最近、場所を新たに借りられて、そこで現在プレオープン中。うちのお菓子は、施術後のハ…

歯ァ磨いて寝ろよ

ワインを二人で1本空けた夕食後の、ティータイム。 お湯を沸かしつつ紅茶の葉をサーバーに入れて準備しておき、お湯が沸くまでの間に少しだけやり残した仕事を片づけてしまおうと、ダンナに声をかけた。 「ごめん、あとちょっとでお湯が沸くから、紅茶の面倒…

職人という人種

うちから一駅分ほどの距離のところに、「ル・シュクレ・クール」というパン屋さんがあります。 2年くらい前「cafe-sweets(柴田書店)」に載っているのを見て、よさそうだったので買いに行き、以来ここのパンは、うちの週末のパスタ&ワインなメニューの日に…

思わんでよろし

食事の支度で火を使ってるとけっこう喉が乾きます。すると私は声に出して「お茶」と言ってから、やかんのお茶を湯のみに注いでクピッと飲み、再び作業に戻ります。 言いながらいつも、手術中のお医者さんが「メス」とか「汗」とか言ってるシーンを思い浮かべ…

病院へ行く

何年か振りに、風邪らしい風邪をひきました。それも唐突に。 朝起き抜けにお腹が痛くて、なんだか喉も腫れているっぽい。けど、私は腸が弱いので、体が動き出す時にお腹が痛むのはわりといつものこと。喉も、ちょっと疲れたらすぐ腫れるし。ダンナが「病院行…

シルクジャスミン

でかくなったなぁ。 家の中のシルクジャスミン。 買った時は、3号ポットに入った樹高20cmほどのものだったのに、少しずつ鉢を大きくしていったらどんどん伸びていって、4年ほどでこんなことに。過去2回散髪をしてるんですが、今また天井につきそうになってま…

オニオンスープ

本日はガーデンマーケット出店。行きと帰りに配達もあって、けっこうあくせくな一日。 週間予報では雨になっていましたが、昨日の時点で「大丈夫かも」という兆しが見えてきたので、作り控えてたのを急きょ追加することにして、明け方まで焼いてました。前回…

大志

ジュスカ・グランペールが、「Cafe-Sweets」Vol.63に載っています。 と、今朝ジュスカHPのブログを読んで知り、思わず、「あははははー! くやし〜〜!!」と叫んでしまいました。 ジュスカが音楽雑誌に載ったのなら、全然悔しくない。だけど、だけど・・・…

玉葱強化週間

うちは野菜を「らでぃっしゅぼーや」さんから買っています。無・低農薬有機栽培野菜の宅配屋さんです。 ここの基本的なシステムは、まず「パレット」を選びます。内容量の違うものが何種類かあり、うちは、野菜が8種類くらいと果物が2種類くらいのセットにタ…

黄金週間

さてさて、ここ数日の行動記録を書き出してみましょうか。 5/2、午前中配達一つ、散髪、夜のんびり(ダンナは留守)。 5/3、午前中パソコンいじって、午後製造、夕方高槻ジャズストリートへ松下展子さんのピアノを聴きに。夜は自宅でワインをかっくらって早…

宝喜温泉

鳥取の実家に帰ると、よく銭湯に行きます。 家のお風呂を使う時もありますが、盆正月のたいていは身内がみんな集まって大人数になるので、お風呂をいっぺんに済ませるため、お風呂屋さんに繰り出すんです。 今回の帰省は我々夫婦だけだったので、家のお風呂…