ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

シルクジャスミン

kaepole2006-05-13

でかくなったなぁ。
家の中のシルクジャスミン
買った時は、3号ポットに入った樹高20cmほどのものだったのに、少しずつ鉢を大きくしていったらどんどん伸びていって、4年ほどでこんなことに。過去2回散髪をしてるんですが、今また天井につきそうになってます。
これが小さいうちに、1本だけ分けて植えて孤立させたものも、だいぶ大きくなりました。時々上を切って、太い1本立ちのものを作ろうとしているんです。以前にそういうのを奮発して買って、すごく気に入ってたのに2年で枯らしてしまった苦い経験があるので、今度は自分で最初から育ててみようと思いまして。20年くらいかかるのかな、気長にやります。
新芽の出る時期のせいか、春先から落葉がはげしいです。家の中に、落ち葉。おまけに樹液をまき散らすから、床がすぐベトベトになって困ります。
晴れたら、ベランダに出して洗ってあげよう。そしてまた、少し散髪もしよう。