ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鰯のベッカフィーコ

イワシのベッカフィーコがうまくできたの巻。

プチクマ

ケーキのトッピングに使ったらかわいいかなーと、チョコで作ってみました。コイン大。 ほら、うちのお菓子って、地味だから^^;

フルーツタルト(大)

切り分けにくいのが玉にキズ^^; でもこのサイズなら、やっぱこれくらいは盛りたいよね! 中は洋梨入り生クリームとスポンジとカスタードクリーム詰めてます♪

レモネード

レモネードの仕込み〜白ワインたぱたぱ入れてます(火にかけるからアルコールはとびます)。 これからの時期は、炭酸割りがよいですな^^

Lucky Chicken

鶏好きなもんでつい買ってしまいました。

乙女の祈り?

新作の試作品。 命名をダンナに頼んだら、「乙女の祈り」とか言ってて困る。

プリンスメロン

むかし培った、プリンスメロンをスプーンでくり抜く技、健在。 まぁ、ワザってほどのことでもないけども^^;

亀は萬年

髪を切りに行ってるとこの近所だということでダンナがチェックしていた、 「亀は萬年」という居酒屋さんへ行ってみましたよ。 なかなかの混みっぷりで、人気店のようです。 シメのあさりご飯がめちゃ旨でした!

雑種タンポポ

雑草なのだけど、健気で抜けない^^;

スフレチーズケーキ

友人宅への手土産に、スフレチーズを焼きまして。

鶏肉と玉ねぎのガーリックスープ

休日モードの遅い朝食。 昨夜、オニオンガーリックスープを作ってみました〜。

大津・仏の世界展〜京都・いずし皿蕎麦

気持ちのよいお天気ですなぁ〜。 京都へ移動して、少し遅いお昼をば。 出石蕎麦って初めて食べたかも。 一皿ずつ違う味が楽しめていいねぇ^^ お豆腐も出汁巻も天ぷらも、全部美味しかった!

乃が美でサンド

「乃が美」の生食パンなるものを、鳥取で義妹ちゃんにもらったので、 半分はダンナの実家でそのまま食し、半分は今朝うちでサンドイッチに。 生地の味はあっさり。食感は四日目でもしっとり。耳までやわらかかったです。

時は令和

GW前半は、ダンナの母3回忌と祖母17回忌を合わせた法事を行うため、鳥取へ帰省。 法事前日の夕方に実家に着いたらまず、 義父によって飾り立てられたこれらを取り除くところから。いつものこととはいえ、すぐに夕飯の支度に取りかかれず、むきー。 法事翌日…