ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクと花とワイン

Oさんのご栄転を、Beltaの仲間でお祝い。 私も「ケーキ作る!」と名乗りを上げまして参加、 昨夜はOさん宅に15名ほど集った、楽しい会でございました。 早めに着いたメンバでお料理あれこれととのえて、 フランスワイン通なJ子さんがドンペリ持参! Oさんも…

Lea Lea House

ポレポレ本日の出店は「プライベートスタジオ kumico」さんにて。 https://www.facebook.com/kitchen.kumico 文字通り、お友達がお友達を呼んで、という感じのスペースで、 ビルの3階(靴を脱いでエスカレーターで上がります)ということもあり いきなりはな…

梅子黄

梅干しを漬けましょう。 これまでは小梅で作ってたけど、今年は大実で。 瓶と梅を洗うのに ダンナの焼酎使ったぜ。 白梅酢があがってきたら赤紫蘇を入れましょう。

キャロットマフィン

人参を細かく刻んで混ぜ込んで、マフィン。 6個分の配合だったんだけど、持ってる型がちょっと小さめなので 9個取れて、なにげにポレポレサイズね。 甘さ控えめ。クルミとレーズン、シナモンにナツメグも入ってるよ。

Picnic Garden Festa

「ピクニックガーデンフェスタ」@阪神競馬場 初めて入りました、競馬場。 フェスタの会場の方へは競馬のアナウンスも歓声も何も聞こえてこなくて、 眺めてみるに大きな公園といった感じです。 私は電車で行って手荷物搬入でしたので、朝9時に 一般のお客さ…

向上心!

昨日買った本は二冊。 まずはこれ。 つよくなろう! もう一冊はこれ。 ほめてのびるタイプですから。わたし。

香雪と弓弦羽

香雪美術館へ「応挙と円山四条派」を観に行ってきました。 最寄り駅は阪急御影。 駅前の、プレハブ仮店舗だったケーニヒスクローネへ 六甲店から時々ヘルプで行っていたのはもう、20年以上前のことですか。 震災も挟んだからか、当時の記憶が全く呼び起こさ…

ナポリ風ピッツァ

「ピザ焼きましょうか!」我ながら唐突。有るもんのっけて。 今日の生地はうまくあがりました。セモリナ粉もちょっと混ぜてみたよ。

芒種

ポレポレ来週土日(6/14・15)の出店お知らせです 「ピクニックガーデンフェスタ」@JRA阪神競馬場 http://www.hankyu.co.jp/area_info/picnicgarden2014/ 場所は阪急宝塚線「仁川」駅おりてすぐのようです。下見に行けてないので、 私も当日のお楽しみ。二日…

麦秋至

今夜はちょっと涼しいかな、 こないだの日曜日はあっつかったですねー、 「小町手作り市」@京都山科随心院。 主催者の方がじょうろで砂利に水を撒いてくださってたのですが、 あっという間に乾いちゃうくらいの陽気で。 そんな中を来てくださったみなさま、…