ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

香雪と弓弦羽


香雪美術館へ「応挙と円山四条派」を観に行ってきました。
最寄り駅は阪急御影。
駅前の、プレハブ仮店舗だったケーニヒスクローネ
六甲店から時々ヘルプで行っていたのはもう、20年以上前のことですか。
震災も挟んだからか、当時の記憶が全く呼び起こされないほどきれいに様変わりした今の景色にキョロキョロしつつ、
東へ5分ほど。
http://www.kosetsu-museum.or.jp

石積みの塀も、前庭も素敵。
こじんまりとしていて、展示数は多くはないけれど、
とってもいい感じの美術館でした。



香雪美術館のお隣は「弓弦羽神社」。
http://www.yuzuruha-jinja.jp

ここもまたよい雰囲気で。

この手水、ちょっとツボ。ヤタガラスなのね。


そのあと「御影高杉」でお茶して

他所さまのショーケースの中なぞチラチラ研究させてもらいまして、
電車で西宮ガーデンズへ行って本屋さんに寄ってから帰りました。