ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かまきり

見っけ! 思ったより早くに涼しくなってきました。 秋冬に向けて、菓子屋は仕事に本腰入れ始めてます。 予告です。 来月、クッキーの容量変更をします。 材料の値上がり具合が半端でなく、おそろしいです。 まともに計算してたら、すごい高級菓子ができてし…

白バラ珈琲牛乳

お盆帰省中、毎日、温泉三昧してました。 温泉と云っても、なにも大層な場所ではなく、 鳥取は湯の町ですから、 そこここの銭湯で、良い湯が使えるのです。 そしてお風呂上がりには、お決まりの、 だいすきな珈琲牛乳。 ビンでゴクリ。 大山乳業白バラが、や…

20周年同窓会

私の通ってた高校は、卒業して20年に最初の同窓会が開かれます。 我々の学年は、普通科10クラス・家政科2クラスありました。在校中に決めてあった各クラスの幹事が連絡をとってくれて、この度、160名が集いました。 会場へは、ダンナの弟くん(同校同学年な…

夏の想い出

うちのベランダの、ライラックの木に、セミがとまっています。 おとなしいヤツで、全然鳴きません。 なので放っておいたら、もうかれこれ、5日間もいます。 だんだん、羽根の先の方から薄くなってきてるように見えます。 このままカサカサになって、 ここで…

夕立

このところ連日、夕方にものすごい雷雨がやってきます。 遠くでゴロゴロ言いはじめたらパタパタと洗濯物を取り込み、 強い風が吹き始めたら窓を閉めます。 空が光って大きな音がし出すと、 打たれたら骨折しそうなほどの勢いの雨が突如落ちてくる。 少々なら…

立秋

頭、ゆるみまくり中。 クレマチスの丘でヴァンジさんの彫刻にご挨拶したり、 花を愛でたり、自然公園を散歩したり、 鎌倉で龍神さんや大仏さんや観音さんを拝観したり、 温泉に入ったり、おいしいもん食べたり、 大阪でモディリアーニ展に行ったり、 天満天…