ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歌判

歌之助さん、独演会のスタンプカードを配られてました。 ハンコが3つたまるごとに、豪華な粗品がもらえるのだそうです。 豪華な、粗品。気になります。

権兵衛

すいません、もう、鶏好きで・・。 繁昌亭にて桂歌之助さんのたのしい落語のあと、 天神橋筋商店街の炭火焼き鳥屋さんへ。 いい雰囲気の店構えにひかれて入ってみましたらば、 内装も器もなかなかよろし。鶏も鴨も、たいへんうまし。 つい、スタンプカード、…

天狗の葉団扇

冷たい風がピューピュー吹き抜けて、 ささささ寒かったっす・・・・屋外に一日居たら。 ヤツデは実をいっぱいつけて、だわ〜んと大きくしなっていました。

楚々

さて、明日は今年最初の出店です。 みなさま、練にてお待ちいたしております。 すっかり忘れていても、季節がくればいつものところにちゃんと咲いて、 「ああ、そうだここにいたね」と気付かされる、小さな球根花たち。

cello

先々週、私のフルートの師匠・樋上裕子のリサイタルにて、ゲストの「林裕(はやしゆたか)」さんという方のチェロを聴きました。 先週は、ジュスカ・グランペールのコンサートにて、やはりゲストの「竹中裕深(たけなかひろみ)」さんのチェロを聴きました。…

芽吹

朝 ベランダに出ると、 植物が一斉に小さな声を上げてざわめいていました。 なんともいえない、感覚。 昨日と全く違う息づかい。 たしかな春が来たようです・・!

花灯路

京都東山の花灯路へ出掛けてきました。 夜のお散歩です。 清水寺拝観、もしかしたら初めてだったかも・・。 あまりにも有名な所って、けっこう行ってなかったりします。 灯りはさすがにホンモノというわけにいかないようで 残念ながら揺らがないけれど、 道…

ビストロギャロ

知り合いの息子さんのお店で、 しっかりがっつりなフレンチをいただいてきました。 ゴルゴンゾーラのキッシュは、かなりブルーチーズ。 ハムも、見た目よりぐっと濃厚。 魚介にはバジルソースがかかっていて、 煮込みの鴨肉はすごく野性的でした。 デザート…

ポレキャラ

「ポレポレくん」キャラクター考案中。もう何年も。 条件は、「商品がおいしそうに思えること」! これは私のらくがき。08/03/16描。 ・・むーん・・・・・

啓蟄

冬の間、ちょくちょくベランダにきてたヤツ。 そろそろ虫が土から顔を出し始めて、もう大丈夫かな? 困ったら またいつでもおいで。 苺も、オリーブも、薔薇の実も、 みんな君たちのために 残してあるのだからね。

弥生

いやーまいった。 数日前から右の腰が痛くて、筋を違えたかなと思って膏薬貼ってしのいでましたら、次にお腹が痛くなりまして、これもまぁそのうち直るだろうと我慢してたんですが、逆にだんだんひどくなって、夕べは痛みでろくに眠れない状態になってしまい…