ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニー

彼も巡回中。 暇だと「遊んで〜」とまとわりついてくるのだけれど、 今朝は忙しそうで、そばに寄ってもおかまいなし。 オリーブの花に夢中です。

青い実

プチトマトの実がつきました。 2羽のスズメが 毎日巡回に来てます。 赤くなるまで待つんだよ。 バジルは ちっとも芽が出てこないんですけど・・・・

塩アイス

美輪明宏の舞台「葵上・卒塔婆小町」を観てきました。 が、残念ながら・・・ 芝居も美術も、どうにも中途半端な感じで、 魅力が何も伝わってきませんでした。 というわけで、 写真は、石垣の塩ジェラートです。 劇場へ行く前に寄った、阪神百貨店の沖縄物産…

Pahud

いずみホールで、エマニュエル・パユのフルートを聴いてきました。 「フルートの貴公子」と呼ばれてる、イケメンさん。 チェンバロのトレヴァー・ピノックと、チェロのジョナサン・マンソンとで、バッハを演るというプログラム。これ、ホントは一昨年の冬に…

連鎖

いのちに 生かされているということ 感謝して 「いただきます」。 今夜はちょいとお出掛けするので、 たまにはシチューの作り置きでも。 自分もひとくち食べてから行こ。

ごちそうさま!

食材在庫状況の都合で、お好み焼き。 もう焼きはじめてしまってから気付く、 ソースがない! やべ。 マヨネーズと鰹節はある。 ケチャップはちがうでしょ。 ポン酢? まぁ大丈夫だけど・・ 冷蔵庫をガサゴソ お、これどうよ? 焼き味噌ら〜油。餃子した時、…

無垢材

嵐の日曜日。 この風雨、昨日じゃなくてよかった・・・リフォームスタジオオアシスさんは、うちからそう遠くないので、出店往復は自転車で。 木のお家、いいよねぇ。いつかゆるいお店を持つなら・・と、あれこれ妄想しちゃう。 並んで出展されてたiikide.com…

疲れたときは

茹でながら、炒めながら、飲み始める。 これ、パスタの基本。(基本?) 今週は、葉付き人参が届いたので、 チャーハンにしたり、かき揚げにしたり、 そしてパスタに入れたり。 独特の、薬味のような苦さがいいね。

手向け

新聞の一面見出しに胸が痛くなり 読んだら涙が出てしまいました 口蹄疫 10キロ圏全頭 殺処分

クロワッサンサンド

先週後半、はまって作ってた、クロワッサン朝食。 ポレポレ出店、今週土曜にひとつ増えました。 リフォームスタジオオアシスさんのフリーマーケットに 初参加させていただきます。 IHクッキングの実演もあるらしく、 予定では、タコのアラビアータとか、グリ…

スペースシーバー

カフェ百花のフリマ部長は 超晴れ女さん。 ただいま宇宙と交信中。

葵祭

京都の葵祭を見物に出掛けてきました。 朝は、御所出発の丸太町通り沿いで。 夕方は、到着の上賀茂神社二の鳥居付近で。 けっこうみなさん、さくさく歩かれてました。 最後の神馬の早駆けまで観てたんですが、 白いのが一頭、鳥居前で曲がらず細殿へ突っ込ん…

The Soloist

昨夜観た映画「路上のソリスト」。 音楽が色彩として見えるシーンに、共感。 エゴにならない思いやりって、むずかしい。 誰かと心深く関わることも。 私には、 うまくできないことだらけ・・・。

おおきに

本日の強力な助っ人。

毎度

今月のポレポレ出店は、 明日と、次の日曜日と、来週の木曜日です。 いずれものんびりやってますので、 どうぞいらしてくださいませ。 http://www.e-polepole.com/shop.html 今日のおやつは柏餅でした。

野蕗

フキが届いたので、ゴマ油で炒め煮。 アク抜きしてなお少し残る野性味がおいしい。 一夜干しカレイと、冷奴と、根菜のお味噌汁と、玄米ごはんと。

智積院

長谷川等伯・久蔵の障壁画や、 田淵俊夫氏の襖絵を、 ゆっくり時間をかけて眺めてきました。 墨絵の奥行きに、意識を沈めていく感覚..。 庭は、サツキが花盛りできれいでした。

フラプラ@茨音

茨木音楽祭に Fried Pride が登場! 芝生に座って聴く良ろし。元気出るねー。 始まる前にチューハイ飲んで、終わってからワイン飲んで、 仕上げにバールでカプチーノ。 マスターもフラプラ観て、それから店開けて、 ゆるゆるごきげんさん。しれっと酔っぱら…

こいのぼり

卵レスクッキーのご依頼があり、 五月の節句のギフトとのことで、 ちょっとだけ遊ばせてもらいました。

プチトマトの花

今朝はなんだか夢見が悪かった。 早くに目が覚めて、洗濯をしたら、 ダンナのipodを洗ってつぶしてしまった! シャツの胸ポケットをチェックしなかったのがいけない。 ううう・・・・ こんな日は、できるだけ動かずおとなしくしているに限る。

行楽日和

琵琶湖博物館へ

くずそうめん

吉野のお土産