ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2012-01-01から1年間の記事一覧

すこやかに

お年賀の発送完了をもちまして、 ポレポレ年内の仕事、納まりました。 今年も一年ご愛顧いただき、ありがとうございました! どうぞみなさま、よい年をお迎えくださいませね。。 切羽詰まったこの時期に、私は胃腸炎なぞやらかしてしまいまして、 帰省支度が…

巳クッキー

クリスマスと お正月が もうちょっと離れててくれると 助かるんだけどなぁ〜・・ と、 毎年思いつつ 干支クッキー。 たくさん描いてると 変な白鳥に見えてくる。

heartwarming christmas

うふふ。

有るもんで

本日の昼パスタは 里芋となめ茸と鶏とサニーレタス。 変だけど 悪くなかったよ。 「あしたのパスタはアルデンテ」 ちょっと疲れたから何かお気楽なものでも観よう、と選んだつもりが、 あらすじと裏腹に、ぼろぼろ泣かされちゃいました。 可笑しくて、繊細で…

ATCと亀屋と選挙

12/15(土)OSAKAアート&てづくりバザールvol.11(ATC) http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/ も、 12/16(日)高槻手作り市(亀屋旅館) http://ameblo.jp/takatsuki-ichi/entry-11429162147.html も、 とにかくたーのしかったです! ATCでは、…

鍋な日々

夏の旅行で買った柚子こしょうが、今、活躍中。 鴨に。豆腐に。おでんの大根にも。 今週のポレポレは、ほぼ引きこもってひたすら焼き焼き。 ちょっと量の多いギフト発送と、土日の出店準備を、根詰めてしておりました。 明日は大阪南港・ATCホールへ、明後日…

アーミッシュさん

Amish山野さんち。うちから歩いて7分。 広い敷地を持ってらしてね、大きな蔵もあるのですよ。 ガレージを改装してカントリー雑貨のお店をされてるんだけど、 昨年ご自宅の方の建て替えをされた機に、お店はいったんお休みになって、 今はイベント的に、半年…

駆け足で

11/29(木)Daisy's Cafe(大阪茨木) http://www.daisysburgercafe.la/ お昼のカレーとパンケーキが始まってます〜。 11/30(金)練(大阪松屋町) http://len21.com/ イルミネーションとポインセチアで、すっかりクリスマスに。 帰り際のご挨拶はもう「よ…

朔風払葉

小雪 第五十九候 きたかぜ このはを はらう 寒くなってまいりました。もう冬ですよ。 ダンナが先日の出張(ミラノ〜フランクフルト)土産に、 こんなん買ってきてくれました。 中に浮かんでるボタンをポチッと押すと、ジェルが温かくなるんですって。 明日か…

Grand Solo No.13

無事おわりましたです、フルート発表会。 できることはできた、んじゃないかと。 例によってあんまり記憶が残ってないのですが・・・ まずは大失敗はなかったです。 吹きながら楽譜をめくる(ソの音をのばしながら右手を離す)のも、 10分近くかかる大曲を一…

エヴァとヤマトとスーダラ節と

Clementine with Jusqu'a Grand-pere 6年前のここはBlueNoteでしたね

My Favorite

リフォームスタジオオアシスさんでのハンドメイドフリーマーケット、土曜日は雨がざあざあで、 お客さまはゆっくりでしたので、我々出店者はイベントの情報交換などしつつ、 まったり過ごさせていただきました。 そんな天候にもかかわらず来て下さったみなさ…

Cafe Pigrich

休業日のカフェ「ピグリッチ」さんの店内にて、 おすすめ@マルシェさん主催のアート&手づくり市に参加。 以前に一度、遊びに来させてもらってまして、 とってもかわいいお店だなぁと思ってました。 うちは、入口すぐの場所をいただいて、並べさせてもらい…

松茸

「うまいもんや しん」ちゃん、 予約しとくと、鶏鍋、用意してもらえます。 昨日、顔馴染み6名で行きましたら、 まったけ! めっちゃ歓待してくださいました。 鶏もすばらしくコラーゲンたっぷり。 量もたっぷり。 もー入らへん背中までいっぱいや、と シメ…

箱本手仕事市

奈良郡山の染物屋「紺屋」さんにて、 手仕事市に参加させていただいてきました。 紺屋さん選りすぐりの作家さんを紹介していかれるイベントなのだそうで、 出店されてるみなさんはもう、地に足着いた、という感じの職人さんばかり。 そんなとこに混ぜてもら…

Little Broken Hearts

よく働き、libre lapin よく遊べ! 初・生ノラちゃん♪ それから、 よく食べろ。luv wine

夜中のおやつ

これがうちに置いてあるとダンナが、 「あーポレポレさん忙しいねんな」と思うという..。 えへへ。薄皮クリームパン。 小腹が空いた時ちょとつまむのに、いい小ささと甘さなの。 チョコクリームも好きだけど、今日は、 こないだ久々に観た「ジョー・ブラック…

小町さん

先月に引き続き、第一日曜日は山科小野の小町手作り市。 お客さまとも、まわりのブースの方々とも、 仲良く楽しく過ごさせていただいております♪ そうそう、小町さんのブログで「初めてさん」として先月の写真、載せてもらっていましたー http://ichido-koma…

てんこもり市vol.8

今年も参加させていただきました、姫路。 ちょっとばかし遠出になるので、いつもかなり気合い入れて準備します。 今回から会場が、家老屋敷跡公園に移りました。お城の前の、 お土産物屋さんなんかもあったりする広場です。 うちのブース前はこんな感じ 朝ち…

カキフライ

今夜は牡蠣フライだよ。 そんな季節です。 タマネギと、シイタケと、 それから、 カマンベールチーズも揚げてみました。

抹茶人気?

〜お買い上げ後「今つまむ」お客さま編〜 10/26練にて。 毛糸編み出店者のおねえさん昭和4年生まれ、 自転車を直しに来て時間つぶし中のおにいさん大正13年生まれ、 人生の機微を語り合いながら、抹茶洋梨タルト。 10/27Bears屋上公園にて。 とにかく抹茶が…

イベントシーズン

デイジーズさんの前の街路樹が散髪されてて、 めっちゃ日光浴してまいりました。 ご近所の方がちょこちょこ買いにきて下さるようになり嬉しいです。 次回は少し間が開きますが、一ヶ月後くらいに来させてもらおうと思ってます。 日にち決まり次第、ポレポレH…

第10回水無瀬神宮秋祭

ビニルハウスでチョコケーキ

窓ガラスが全面、ビニールで養生されてて、 今朝は’そっと’も覗けない状態。 一週間くらいはこのままらしいです。 てな噂を、ケーキを取りにこられたマンション内のお友だちから玄関先で聞くわけですが。 息子くんのバースデー。 ひゃー、もう二十歳ですか!…

洗濯物干終日厳禁

ベランダは、高圧水洗浄がおわって、塗装工事に入る模様。 早朝にそっと覗き見る。堂々と見たらいいのに、なんとなく。

晴れ待ち..のち休止

本日のデイジーズバーガーカフェさん前での出店は、 雨が止み次第、行きますね。 とりいそぎお知らせまでに。(am9:30) (am11:30)本日の出店は中止にいたします。 ザンザン降りではないものの、お天気ちょっと不安定ですので。 喉が軽く腫れてるとこでも…

虎と月

今日はホントは、来月の奈良のイベントの打ち合わせ会の日だったのですが、 バースデーケーキのご予約が入っていたのでそちらはあらかじめ欠席でお願いしてまして、 そしたら、ダンナの友人で作家の柳広司氏から、作品が舞台になりましたとご招待をいただき…

第6回森の手作り市

京都下鴨神社糺の森にて、土曜日に出店。 うち、パラソル低いわね。 向かって右隣はハーブティ屋さん、 左隣は、三重から来られたというたこ焼き屋さん。 行列されてたのがとぎれたところで私も一舟。青のり抜いてもらってます、歯にくっつけて接客はちと恥…

Daisy’s Pancake

Daisy's Burger Cafe さんが 新たな昼の顔を計画中の模様。 出店終了後、試作の場に居合わせることとなり、 具を入れたり配合を変えたりのなんだかんだで、3枚、4枚、、 思いがけずお腹いっぱい。。。 乞うご期待!ですよ。

リンゴタルト速報

紅玉 来たよー! リンゴタルト 焼けたよー! http://www.e-polepole.com