ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆくなつをおしむ

KUSHITAROさんにて 日の高いうちから美味しい焼き鳥とともに ライブ「音もダチ!フェスタ 関西編」を楽しんで。 それからIL PISTACCHIOさんにて 魚介に舌鼓をうつ。そんな夏の締めくくり。

Beurre

バター不足が続いております。 理由は 「(昨夏の)猛暑で乳牛の体力が落ち生産が減少したことや、飼料価格の高騰などによる飼育頭数の減少があったため」 とのこと。経営難でやめてしまわれる酪農家も増えているそうです。 農水省が決めている生乳供給先の…

明日からがんばる

ステキないただきもの 海外ツアーのベテラン添乗員T子さんから♪うふうふ。 昨夜は「花筏」というお店で、みなさんとごはん〜。 「はないかだ行く?」と訊かれて「花くじら」を思い浮かべちがうちがう(それは大阪福島のおでん屋)、 カレンダーに「花のれん…

モノの海

13日から鳥取に帰省していまして、 ダンナは仕事が始まるので17日に帰阪したのですが、 私はそのまま一人でダンナの実家に残り、 18〜20日、かねてよりの懸案事項をば、決行。 義父が、ほんとうに、ものを捨てられない人で。 映画「365日のシンプルライフ」…

佐治

今年のお盆はずいぶんな雨模様。 私の親戚の家でバーベキューを計画していた日と、 ダンナの家族が全員揃う日がピンポイントで重なっちゃったので、 もうみんなでおじちゃんちに集合! 大人(14名)は、我々の結婚式以来の再開(ということは20年ぶり)だっ…

なつのしごと

久々に、 ミシン出した。 パラソル袋を新調。秋からの出店に備えて。 http://www.e-polepole.com

プチ夏野菜まつり

φ14cmのちっちゃいフライパンで 夏野菜のオイル煮。 お盆帰省が近づいてきたので、 冷蔵庫をどんどん空っぽにしていってるところ。

BlueberryPie

こんな大雨に日にパイを焼くですか。 ブルーベリーを頂きましたので バター+砂糖+バニラで濃厚なジャムにして、 カスタードクリーム炊いて、 パートブリゼも仕込んで敷いて、 ちょっとおやつのつもりがなんだかめんどくさいことしてますな。 シナモン生地…

おひさまキッチン

特注品は遊ばせてもらったり。 お誕生日プレゼント届けたり。 イタリア語でご依頼だったり。 グリーンカレーに嵌ってたり。 焼くときメープルシロップ垂らすのは この本で教えてもらったり。いつか佐藤さんに サイン入れてもらいたい。

夏の旅・白馬3

7/31 白馬三日目。最終日です。 目が覚めたら7時。今日もいいお天気なので、朝のお散歩に。 昨日と違う道を通って 「櫟」の姉妹店の「Pension TOMATO」の前まで行ってみましたよ。 そして裏手の原っぱより戻り、 朝ごはん。 サラダがきれいで。 今朝はリゾッ…