ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

夏の旅・白馬3

7/31 白馬三日目。最終日です。
目が覚めたら7時。今日もいいお天気なので、朝のお散歩に。
昨日と違う道を通って

「櫟」の姉妹店の「Pension TOMATO」の前まで行ってみましたよ。

そして裏手の原っぱより戻り、

朝ごはん。

サラダがきれいで。

今朝はリゾットだ! ほんのりカレー風味。おいしいなぁ。
食後、部屋に戻って少しゆっくりしてから、
チェックアウト。

お世話になりました!


本日の予定は「白馬美術館」です
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/hkb/museum/

シャガール美術館」で検索してヒットしたここが、
そもそも今回白馬へ来ることにした理由でした。

最初に映像室でシャガールの生い立ちのビデオを観てから、
渡り廊下の先にある銅版画館へ。

音楽堂にもなっていて、

ちょうど、夜に催されるコンサートの公開リハーサル中でした。

初めは3人で。

天井は高く美しく、音がすごくきれいに響いて。
途中から5人になり(みなさん海外の方)、

演奏すばらしかったので、座って一曲まるまる聴き入っちゃった。

シャガールの銅版画は、初めて見るものばかり。新鮮でしたし、かなり好みでした。

それから本館展示室へ。

こちらも見応えあり。

建物そのものも、緑豊かな中に映えて、
とても素敵な美術館でした。


白馬美術館をあとにしまして、お昼ごはんにはまだちょっと早いので、

「青木湖」へ行ってみました。

畔にあるはずの「佐野坂西国三十三番観音」を探したんだけど見つけられず、

対向車きたら困るような細い道をくねくねと。

少し広くなってきた所でちょい車を停めて歩いてみると

ここにもつながってる「塩の道」。

結局ほぼ一周するかたちで眺め、水の青さを堪能いたしました。


昼食は、ダンナがお友達に教えてもらった「山品」というお蕎麦屋さんを目指します。
カーナビにお店の電話番号を入れてご案内願ったわけですが

すんごい道を山越えさせるのですな。大丈夫かいな。

心配しましたが、無事到着。

民家を改装して家族経営、といった感じのお店で、
外に3組ほど待っている人たちがいるくらい、繁盛。
中の壁にはサイン入り色紙が目一杯飾られてて、有名人にも人気のようです。

私はもりそばを注文。

ダンナは十割に。

「そば粉の薄焼き」は薄くなーい。ボリューム満点お腹いっぱい(笑

おいしかった!ごちそうさまでした〜。


午後は「鷹狩山」へ行ってみましょう。
「山頂の展望台まで車で上がれて、360°のパノラマが楽しめるので人気のスポット」
と、調べたサイトには書かれていたのですけれど・・・

んー、正直、閑散としてまして。

展望台の中も、虫(主に蛾)だらけの階段が怖いですわ。

見晴らしはよいのですけど、展望スペースは狭く、

せいぜい250°くらいかしらね。

外れた所にぽつねんと佇むお馬さんも淋しそうでしたよ。


さぁて、帰路です。
ナビに従って山を下りる道は、

草深過ぎ!絶対おかしい!
「轍があるからいけるで」というダンナに、
「轍の上に草生えてるからあかんて」と私。
案の定、途中まで行ったけど、もう長いこと使われてない道っぽくて、
大きな石は転がってるわ、崖が下方に崩れて車が通れる幅ではないわ、
無理。数十mをバックで引き返すはめに。
おまけにでっかい蜂が4〜5匹ばかりブンブンまとわりついて、
窓を開けて誘導しようにも危険極まりない。
はー。ご苦労さんでした。あはははは。


とまぁ最後は少々ぐだぐだ行程ながら、それもまた楽し、ってことで、

大阪へ向けて出発〜。

夕空いっぱいに

翼を広げた大きな鷹のような雲。
いい旅でした。また行きたい。
運転手さん、お疲れさまでした!