ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カリオストロの城

「一番好きな映画は?」と訊かれたら、 私は即答「カリオストロの城」です。今でも。 (写真は当時のお絵描きノートより)。。

Kouglof

ドライフルーツとナッツを入れて、 久々に、クグロフ焼いてみました。 明後日「楠公さんの手作り市」に持って行きますね〜。 http://www.e-polepole.com/shop.html

梅雪

梅を見に出かけたら、 京都綾部は吹雪いてました・・・。 風情、を通り越して、 笑ける嵐っぷりでした。 もう3月も終わろうとしてるのに、 蕾の枝が、まだ結構たくさん。 ちょっとばかし寒かったけど、 でもやっぱり、梅の花はころころ可愛くて好きです。 ht…

お伊勢参り

昨日は日帰りで、伊勢神宮へ行ってきました。 外宮から、月夜見宮、倭姫宮、月読宮を巡り、内宮まで、 ちょっと距離があったけど、ま、急ぐ旅でなし、 灯籠の続く道路に沿って、てくてく歩きました。 まず、外宮にいらっしゃるのは「豊受大御神」です。天照…

Bouquet au soleil jaune

シャガール展へ。 本日の一枚は、「黄色の太陽の花束」。

第4回 森の手作り市

大きな震災から丸一年。 「節目のこの日に、私はどこに居たらいいんだろう」って 漠然と考えてた時に、今回の出店の募集案内が入ってきて、 ああ、ここで過ごさせてもらおう、と...。 今日も一日、つつがなく、 たくさんの方に声を掛けさせてもらって、声を…

早春の森へ!

さて、今度の土日は、京都下鴨神社糺の森にて、 「第4回 森の手作り市」が開催されます。 ポレポレは、11日の日曜日のみ、出店いたします。 ちょうど梅が見頃でしょうね〜。。 京都マラソン応援しつつ(お友達も走るのです!)、 どうぞ楽しみにお越しくださ…

はちべえトマト

夕食時に水戸黄門の話をして盛り上がった その翌日にこんなん見かけたら、 そりゃついうっかり買っちゃうでしょ〜。 なんではちべえなのかなと思ってググってみたら、 すごい立派なサイトが出てきてびっくり。 http://www.hatibee.com/ 音頭や大福まであった…

Sabji

で、「季節野菜のサブジ」なるものを作ってみました〜。 「Indian Local Style,Veg;Curry」なのだそうです。 タマネギをキツネ色に炒めて、トマトと、 スパイスは、 クミン、コリアンダー、ターメリック、チリ、 カシアバーグ、カルダモン、ガラムマサラ、 …