ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

お伊勢参り

kaepole2012-03-20

昨日は日帰りで、伊勢神宮へ行ってきました。
外宮から、月夜見宮倭姫宮、月読宮を巡り、内宮まで、
ちょっと距離があったけど、ま、急ぐ旅でなし、
灯籠の続く道路に沿って、てくてく歩きました。
まず、外宮にいらっしゃるのは「豊受大御神」です。天照大御神のお食事を司るため、1500年前に呼ばれて丹波国から来られたそうです。
月夜見尊」は、天照大御神の弟さんです。外宮のすぐ北にある月夜見宮は、一本の大きな木に護られた、とても美しい場所でした。
それから、天照大御神をこの伊勢の地に導かれたのが、「倭姫命」。神宮創建に欠かせないお方なので、倭姫宮には是非寄りたいと思っていました。想像以上に静かな佇まいの森で、今回ここが一番好きだなと感じました。
そのあと寄った月読宮には、天照大御神月夜見尊のご両親でいらっしゃる「いざなぎ尊」と「いざなみ尊」が一緒にお祀りされてます。
そして、「天照大御神」のいらっしゃる内宮。五十鈴川で手と口をすすぎ、林立するとにかく大きな木々を見上げ、圧倒されながら、広い神苑をゆっくり散策してきました。
で、帰る前に赤福本店へ。作りたてはお餅がやわらかくておいしいですねぇ〜。。あと、お豆腐ソフトも食べてきちゃいました。
写真はまたしても撮り過ぎてて全然整理できないから、もう割り切って超ダイジェスト版でこちらに。(かなり絞り過ぎてますが。)