ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

La Passion

お気に入りのワイン「ラ・パッション・グルナッシュ」。 二年程前にダンナがラベル買いしてきたのだけれど、飲んでみたら味もよくて、これは当たりでした。値段も千円程度とお手頃です。産地はスペイン国境近くの南仏。太陽の味がします。グルナッシュ種にこ…

金沢旅行その3

三日目。金沢最終日。 大物が残してあります。兼六園と金沢城。 ホテルはもうチェックアウトですから、この日の移動はすべて車になります。パーキングへ入れて、いざ兼六園へ。 園内、歩けども歩けども、庭。広っ。樹も大きい。滝も造ってあったりします。池…

金沢旅行その2

金沢二日目。 この日は忙しいよ。行きたい所がたくさんあるので、駅前のレンタサイクルを利用。 午前中、まずはひがし茶屋街へ。 ここで「志摩」という国指定重要文化財を見学します。江戸時代、芸妓さんたちが舞や三弦などでお客さんを楽しませてらした場所…

金沢旅行その1

今週は、ダンナの夏休み。 金沢へ、二泊三日の旅行をしてきました。 相変わらず、ろくに計画も立てないうちに日にちは迫ってまいりまして、数日前にようやくホテルを予約。のわりには駅近くの安い所が押さえられたので、ラッキー。 一日目。 午前中、だらだ…

ゆかた

「今年の夏はゆかたを着てライブに行くゾ!」と、もう半年くらい前から秘かに宣言をしてまして。 しかしながら、ゆかた一枚も持ってなくて。 なので、買いに行ってまいりました、先日。友人にお見立て役として付いてきてもらって、京都のデパートをハシゴし…

JG Sable

つくりました、「JGサブレ」。 「JG」は、言わずと知れた「Jusqu'a Grand-pere」。 自分でデザイン画を描いて、それを業者さんに持って行き、クッキー用抜き型をつくってもらいました。ポレポレオリジナル。 ちっちゃいよー。ギターが70×37mm、バイオリンが5…

こちくら市

明日・明後日、「こちくら市」というのに出店します。出展者紹介 今月から新しく始まるイベントで、今回が第一回目。ポレポレも参加させていただくことになり、はりきって準備してましたら、なんですか、台風ですか。やや、困りましたね。でも、せっかくたく…

月の山

先週は、だらだらしてました。あーしあわせなお昼寝三昧。仕事がちょっと途切れると、すぐなまけるポレポレ。 週末は、ブルーノートにてフライドプライドのライブ。圧倒的なパワー。元気なヒト等やわ。揺れ揺れな気分のまま焼き鳥屋へGO。ごきげんさんの出来…

エクチュア

先週金曜で、練出店は上半期最終。「楽」さんのタイカレーを食べて、そのあと個人的にとてもうれしいお客さんが寄って下さったので、その方たちと一緒に、練内「エクチュア」さんの喫茶で、チョコレートドリンクをいただいてきましたー。 ポレポレ&さくさく…

楽タイカレー

「練」内にある「楽」さんの、タイカレー。 練出店は、これを食べに行っていると言っても過言ではないくらい、お気に入り。辛過ぎないので食べやすくて、味もしっかり、まろやかココナッツカレーです。 時間が早いとまだ出来てないことがあるので、午後2時頃…