ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

金沢旅行その1

kaepole2007-07-23

今週は、ダンナの夏休み。
金沢へ、二泊三日の旅行をしてきました。
相変わらず、ろくに計画も立てないうちに日にちは迫ってまいりまして、数日前にようやくホテルを予約。のわりには駅近くの安い所が押さえられたので、ラッキー。
一日目。
午前中、だらだらと起きて、朝ごはんのあと自分で作ったチョコレートケーキなぞ食べてまったりとし、それから荷物を詰めて、さて出発しよかいなと言う頃には、もうお昼になろうかとしておりました。車でお出掛けするのに、自転車の鍵を持って駐車場へ。まちごうた。大阪から石川まで、自転車では、ちょっと行かれへん。
高速を走って、夕方に到着。チェックインを済ませたら、まずは、てくてく歩いて「コラボン」さんへ。ここへ寄るのが、金沢へ来た、私の一番大事な目的だったかも。残念ながらオーナーの矩さんはお留守でご挨拶できなかったのですが、以前に少しメール等でお世話になっていましたので、お店に行くことができて、念願かないました。古い商家を使った店舗の、落ち着いた佇まいも素敵ですし、矩さんのセレクトされる雑貨も、よいのですよー。
それから、少し時間が早いですけど晩ごはんにしようということで、「空海」さんへ。魚のおいしい、居酒屋さんです。ここでいただいた、ノドグロの塩焼きと、治部煮(写真)が、絶品! もうね、 はぐはぐはぐっ うまうまうまっ て感じで、あっちゅう間に消えてまいました。
いい気分でお散歩しながらの帰り道は、風も涼しくて、日暮れの玉川公園が、なんとも広々のんびりな風景。
夜遅くに、ホテル近くの「こんや湯」へ。ごくごく普通の銭湯で、充分ホッとします。ホテルのシャワーじゃ、狭くて疲れが取れませんからね。最後のお客だったようで、空いててゆっくり浸かれました。