ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

in 鳥取

帰るなり、食卓に蟹。

よいお年を

焦ーがーしーたー ・・・・今年最後のオーブンでした お義父さんのバースデープレゼント用に焼いたリンゴタルト・・・・ こんなん、持って帰るし。家族は犠牲になるし。 ごーめーんーなーさーいー 実家方面の帰省土産用に焼いた干支クッキーに亥の顔を描きな…

本日、最後のお客さまの発送を終えて、仕事おさまりました。ありがとうございました。みなさま、来年もどうぞポレポレを宜しくお願いいたします。 今年の年末は、ハードスケジュールながらも、イーハ「望年会」やらライブ「街の唄」やらに行くことができ、か…

buche de noel

チョコレートアレルギーの方からのご依頼で、白いブッシュドノエル。

X’mas Cake

今年はチョコ系が人気あり。

生存報告

ええと、滞っていたので何か書こうかと思うんですけど、ええと・・・ここんとこ仕事しかしてないや。 かなりのハイペース・ハイテンションで、機嫌良くやってます。昼間も、夜中も。 順調ですよ。お歳暮がおわり、明後日くらいでクリスマスギフトも一段落す…

アーモンド事情

オーガニックのアーモンドが、手に入らなくなりました。 非常に困ってます・・・ 需要と供給のバランスが崩れているらしく、材料屋さんが販売を中止してしまいました。問い合わせてみましたが、再販の目処は立っていないのだそうです。他所も調べたら、同じ…

子供会さんその2

来週納品予定の子供会さん用のお菓子は「クリスマスっぽいタルト」というご要望ですので、こんなのを試作してみました。 土台は容量少なめのリンゴタルトです。その上にシュクレ生地のツリー。トッピングはホワイトチョコ・カボチャの種・クランベリー・アラ…

子供会さんその1

今日お届けしたクリスマス会用のお菓子は、ちいさな生ケーキとX'masクッキーのセット。 ご予算に合わせて、特注品もお受けするんですヨ。

白井荘前ガレージ

本日年内最終出店。これで春まで露天商はお休みです。 朝からかなり寒くて、途中で雨もぱらついてきたので、少し奥に入って、ガレージの屋根の下で店開きさせてもらいました。こんなお天気なのに、ポレポレをあてにしてわざわざ来て下さった方が何人もいらし…

誘惑

お散歩中のゴールデンレトリバーくん、ガーデンマーケットの前を通りかかる。 ポレポレとばっちり目が(鼻が?)合ったとたん、いきなりその場に座り込み。 地面にベッタリ這いつくばって、情けないくらいの格好で、だだこね。試食はあるけど、これは食べな…

今どきのライト

リビングの照明器具が壊れて、買い替えるべく大型電気店へ。 壁面いっぱいに展示されているシーリングライトを、やや首を痛くしながら見上げて物色。天然木の縁どりがしてあるのんがええ感じやなぁと思ったけど、小さいサイズのしかなくて残念。「じゃあこっ…

プシェさん変さん

最近 新たにできたイベント仲間をご紹介。 まずはベーグル専門店「プシェ」さん。przeka もちもちっとした食感で、歯触りのしっかりしたベーグルを作っていらっしゃいます。私は横半分にスライスして軽くトースターであぶって、クリームチーズなんかをぬって…