ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

今どきのライト

kaepole2006-12-03

リビングの照明器具が壊れて、買い替えるべく大型電気店へ。
壁面いっぱいに展示されているシーリングライトを、やや首を痛くしながら見上げて物色。天然木の縁どりがしてあるのんがええ感じやなぁと思ったけど、小さいサイズのしかなくて残念。「じゃあこっちの竹の縁どりがしてあるヤツ」と私が言うとすかさずダンナが「プラッチックや」。
わかっとるわいっ「竹風味のヤツ!」と言い直して、これを購入。
家へ持ち帰って取り付けてみると、これまでのよりまだ小さくて、前のサイズで汚れの輪が天井に...。これは拭いて取れるんやろか...こすったらもっとバッチイことになりそう...。ダンナは、「天井見て暮らすわけや無し」なんて言いますけど、でもねぇ。
電気を消した後しばらく管が青白ーく光るのが不気味で、「なんやこれっ」と一人で騒いでたら、横からダンナが「そうなるようにしてあんねん」とピシャリ。
知ってるよっ! せやけどホンマに青いねんもん。