ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麩饅頭

先日、フルートを吹かせていただいたギャラリー「ぱるあーと」さんのお隣は、生麩の専門店「麩嘉」というお店で、ここは「麩饅頭」なるものが有名なのだそう。そう教えてもらって、当然、イベント終了後にお財布を持って、「くっださっいなっ」と寄ってまい…

賢治の伝言

菓子屋業の合間に、笛吹業の予定がひとつ入っています。 次の日曜日(9/21)の午後、京都の「ぱるあーと」さんというギャラリーで、宮沢賢治作品の朗読イベントがあります。 私は、宮沢賢治の作った音楽を、ギターの方の演奏お手伝いで少しだけフルート吹き…

おなかがぐぅ

百花さんフリーマーケットの日は、太陽がぺっかー!のいいお天気でした。パラソルで日よけしつつ、時折さぁーっと抜ける風に秋を感じながら、テラス前で気持ちよく出店させていただきました。 さて、動き出しています、ポレポレ。みなさま食欲が戻ってこられ…

初秋

とてもいいライブが、二夜続きました。 音が声が言葉が好きで、そして人柄に惚れて、 くりかえし会いにいってしまう、 山崎雄弘(やまざきゆうこう)くんも、Jusqu'a Grand-pere さんも、 共通するのは、しなやかでパワフルな演奏と、肩の力の抜けたMC。 こ…

にぃふぁいゆー

ジュスカ・グランペールさんのライブには、相変わらずちょくちょくと寄せてもらってます。 その都度あれこれ感想を持つのですが、ここに載せるには、なんやエラソでナマイキな内容だなと我ながら思うので、機会があればご本人たちに直接伝えることもあるけれ…

Forest

お気に入りの靴。 デザインに一目惚れです。 オーダーしてから届くまで、2ヶ月待ちました。 丁寧な職人仕事がしてあります。 甲の部分が継ぎ目無しに一枚の皮で仕上げられているので、 履いていくうち、足の形にだんだん合ってくるのだそう。 まだまだ馴染ん…

美しき暮らし

今日からポレポレのクッキーを置いていただくことになりました、京都のイタリア料理店「La Bella Vita(ラベッラヴィータ)」さん。 経緯はと云いますと。 ちょうど一年前に、とあるスジから、兵庫三田の「うわのそら」さんというお店が、私の特殊なアンテナ…

音の艶

年に一回、フルートのソロ発表会に参加しています。 今年も、11月の末にあります。 昨年は、うっかりその日に仕事を入れてしまって、欠席しました。 私は、譜読みが遅いし指回りも悪いので、一曲仕上げるのにうーんと時間がかかってしまいます。だからもしか…

素夢子

ホームページ更新するのに力を使い果たしてしまって、 ブログまで気が回ってません。 つくづく、脳ミソの容量が少ないなぁと思う。 「五味子茶」をいただいた日は、トイレがえらく近うなりました。