ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

美しき暮らし

kaepole2008-09-05

今日からポレポレのクッキーを置いていただくことになりました、京都のイタリア料理店「La Bella Vita(ラベッラヴィータ)」さん。
経緯はと云いますと。
ちょうど一年前に、とあるスジから、兵庫三田の「うわのそら」さんというお店が、私の特殊なアンテナにぴぴんと引っ掛かってまいりまして。
唐突にお店を訪ね、あれこれお話をさせていただいてきたのですが、その後、うわのそらのマスターのブログを時々読ませていただいてましたら、今度はその中に登場した「ラベッラヴィータ」さんなるお店にぴぴんときてしまいまして。
数ヶ月間心に留め置いたのち、これまたランチ時に唐突に訪問。シェフとおしゃべりをし、後日にはポレポレのお菓子を召し上がっていただき、そしてこの度よりの納品、と相成った次第でございます。
ラベッラヴィータのシェフは、うわのそらのマスターの学生時代からのご友人とのことで、お店のカウンターは、うわのそらマスターが作られたものなのだそう。なめらかな手触りの、天然木のカウンターです。
床も木で、全体にやわらかみのあるインテリア。壁はガラス張りの面積が広いので、とても開放感のある空間になっています。
店内は、スペースが大きく二つに分かれていて、厨房から遠い側の半分は、今は雑貨等を販売するディスプレイスベースになっています(クッキーもこちら)。食事席は、目の届く範囲を、シェフが一人できりまわしておられます。
お料理どれもおいしいので、シェフに直接あれやこれや尋ねながら、選んだらいいんじゃないかな。ワインのリストも読めなかったら(私は読めません。ダンナと一緒に行った時は彼に見てもらいました。「フリガナが振ってある」などと同席の友人に言っていましたが、それは嘘です)、シェフがこころよく相談に応じて下さるはずです。
今回こうして仕事の面でもお付き合いさせていただけることになったのだけど、たとえそれがなかったとしても、私はちょいちょい食べに寄らせてもらってると思います。ここがすっかり気に入ってしまってますので、ご縁ができたことは、ホントにうれしい。
隠れ家として内緒には、しておけなくなっちゃったけどねー。