ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茶の湯

落語の寄席にちょいちょい行くようになりましたのは、昨年の秋、ポレポレの卸先イーハさんで「三代目桂歌之助」さんの噺を聴かせてもらったのがきっかけでした。07/09/09 世間では「ちりとてちん」なるテレビドラマの影響で落語ブームだったらしいのですが、…

ごまたまご

本日のダンナの出張土産・東京たまご「ごまたまご」。 以前、ポレポレ出店してる時に、居合わせた方からひとついただいて、その場で食べちゃっておいしかったから、包み紙をとっておいてダンナに見せて、東京へ出張なさる度にオススメしておいた品です。「ど…

奄美すもも

無農薬栽培の奄美大島在来種すもも「ガラリ」が届きました。 ちょっと小粒で、酸っぱいです。 ブランデーで漬けておきましょうね、来年のために・・・。

平安京

昨日、北大路で少し時間があったので、雨の止み間に 賀茂川をてくてく。 この頃 京都をよく訪れるようになりました。 こないだは、東山七条の国立博物館にて 平安時代の考古遺物展とお庭拝見。 それから、三条高倉の文化博物館にて 源氏物語千年紀展見学。 …

インディアナ・ポモドーロ

鶏と温野菜を炒めて少し水を足し、ポトフになるかと思いきや、 ポモドーロソースが加わって、イタリアンになるかと思いきや、 ダンナが先月インドで買ってきた香辛料が加わって、カレーに! 水菜とタマネギスライスとキュウリ千切りのサラダ、ポン酢で。 そ…

ヒマワリタルト

向日葵が大好きなあの方へ、バースデープレゼント。 デザインに気付かず召し上がられるかもですが、 ま、アンズタルトとして、それはそれで。 たまにはゆっくりお茶入れて、 ぽれー・・っとなさって下さいまし。

かりん酒

昨秋漬けた花梨酒07/11/22を解禁しました。 一昨年のは、シブが出てしまって失敗。さて今回のはどうかな〜・・ まずはロックで。 ん。甘。渋みは大丈夫だけど、けっこう甘いな。 でも、おいしいぞ。 炭酸で割ったら、なかなかイケますですよ。 きれいな琥珀…

トロカデロ

観てきましたー トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団 そう、男性たちが厚化粧をしてトゥシューズ履いてチュチュを着て踊る、あのコメディバレエです。いつかいつか観に行きたいと、それこそもう10年以上前から思ってたんじゃないかしら。やっとやっと足を…

初夏

オーヴンが、あっちい。夏が近づいてますな。 多肉植物が花をつける時期なのかな? これは、ホヤ。ハートサボテンともいう。 真っ赤な液がプクンと張り、のち、それが滴って、 小さいながら けっこうグロテスク。

梅雨の晴れ間

まだまだ細っこい 桜の木の根元で、 こまかなこまかなセダムが ちいさなちいさな花をつけています。 今日はすこぅし早起きしました。

舞坂鰻丼

気を取り直して、京都舞坂で、鰻どす。 梅雨の湿気に、頭がずーんと重くなってきました。 ペースを調整しつつ、ゆっくりがんばる。

自己嫌悪

ちょっと言い訳させてーっ! 昨日、ライブが終わる間際に、目にゴミが入ったみたいで痛くて涙がポロポロ。 それを見た友人が「感動して泣いてるのかと思った」と。あはは、ちゃうねん。 トイレでコンタクトを洗いながら「感動するとこなんかあらへん」て発言…

Jusqua at Flamingo

Jusqu'a Grand-pere Live at Flamingo the Arusha はい。ジュスカのライブに行ってまいりました。 大阪難波のフラミンゴには大きなスクリーンがありまして、今回はそれをフル活用です。 さらに、武田高明さんの陶火器(写真)もたくさん並べられて、ゆらぐ燈…

放映

大阪松屋町の「練」には、わりとしょっちゅう取材が来られてるのですが、こないだうちが出店してた日(5/23)にも、関西テレビの方が、大きなカメラを担いで朝からいらしてました。「痛快エブリディ」という番組だったらしく、放送日が5/30とのこと。 ポレポ…

愛着

私のケイタイ、買ってからまだ一度も替えてません。持ち始めたのが遅かったけど、それでもかれこれ4年は経ってるかと思います。 デザインが、気に入ってるんです。少し厚くてまるっこいねん。 表面の色は明るいグレーで、それに合わせて貼った、ちっこいワン…