ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ごまたまご

kaepole2008-06-25

本日のダンナの出張土産・東京たまご「ごまたまご」。
以前、ポレポレ出店してる時に、居合わせた方からひとついただいて、その場で食べちゃっておいしかったから、包み紙をとっておいてダンナに見せて、東京へ出張なさる度にオススメしておいた品です。「どうぞおみやげに買って帰ってらしてね!」って。
芯は黒胡麻餡で、中心にとろりとした黒胡麻ペーストが入ってます。カステラ生地と、その外側はホワイトチョコでコーティングされてます。サイズは本物のたまごより小さいよ。
私、バナナがあまり好きじゃないので、「東京ばな奈」は苦手なんです。
あ、そういえばこないだの出張土産はケーニヒスクローネの「ベーネン」でした。ケーニヒスは私が最初に勤めてたお店。辞めて17年経ちますが、その間にずいぶん変貌を遂げられたようで、今やキオスクでも買えるようになってたんですねー!聞いて吃驚してしまいました。「ベーネン」も、私が記憶してたものよりずいぶん進化して、別物になってました。なんていうか、あらためて、すごい会社だわ・・・。
あー・・ポレポレ? ポレポレは、規模を大きくする気がないですよ。
でも、銘菓は秘かに考案してみてたりして・・・。