ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

激眠。 クリスマスから間髪入れずお年賀用商品の製造に追われて、ようよう、本日すべてを発送し終えました。ご注文下さった皆さま、ありがとうございました! 宅急便屋さんもかなりたて込んでいるらしく、延着が著しいとのことですが、年内には着くはずです…

飲んじゃった

たて込んでるとき24時間態勢で仕事してると、中途半端な時間に小腹がすいてきます。 冷やごはんにお茶漬けふりかけをかけて、小梅干しを2個のせて、お湯を注いでさらさらさら〜。 食べ終わったお椀の底には、梅干しのタネが一粒。 ・・・あ、あれ?

ポレポレにも程がある

ダンナの会社に奥さんの所得を提出しなくてはいけなくて、今年一年のポレポレの売上と経費を計算してみました。 「所得=売上ー経費」ね、つまり収入から材料や資材を買った費用を引くんだけど、これがねぇ・・・スズメの涙ってやつでねぇ・・・かろうじて赤…

For Me

そして自分のためのトリ。

Joyeux Noel

今年も一番人気・ブッシュ・ド・ノエル。

Merry Christmas

ポレポレ今年の一番小さいクリスマスケーキ・生3号。

しあわせもの

私の敬愛してやまないジュスカグランペールのヴァイオリン・ひろせまこと氏と、一緒に演れる機会がくるなんて想像もしていませんでした。 「なんでもええよ〜」と言われても、私は何もできないので、さっきのアメージング・グレイスを2コーラスだけもう一度…

そして望年会

仕事が、台風の目に入りました。差し迫ったご注文品はひととおり終え、クリスマスケーキを作る23〜25日までの間に、そのあとの年末用の商品の仕込みをしていく段取りとなっています。オーダーをいったん打ち切らせていただいたおかげで、態勢の立て直しが計…

中間報告

苦渋の決断をしました・・・ ポレポレホームページのトップに書いておりますが、今週・来週のご注文はストップです・・・ 本当に、手一杯。喜ぶべきことなのでしょうが、せっかくうちのお菓子を食べたいと言って下さる方があってもお断りしなくてはならない…

冬到来

今週の金・土は、大阪ドームにて出店です。カントリー雑貨屋さんのイベントですので、またアーミッシュさんにご一緒させてもらいます。入場料が300円要りますが、雑貨好きの方にはたまらない催しですので、お時間のある方は是非いらして下さいね。 今週は、…

和と洋の笛の音

土曜日の夜は、京都の金剛能楽堂にて、「あうろすフルートあんさんぶる」コンサートでした。私の先生もこの「あうろす」のメンバーですので、出演なさいます。 「和と洋の笛の音」というタイトルで、尺八や篠笛、打楽器と合わせた曲が盛り込まれていました。…

JUSQUA

昨日12月2日は、朝からそわそわ。その落ちつかない気持ちを押さえつけるようにして、夕方までがんがん仕事をこなす。 そうです! 夜はジュスカ・グランペールの3rdアルバム「JUSQUA」発売記念ライブです!! なにがなんでも行かなくちゃ。時間ギリギリまでせ…

ちょっとお疲れ

今日、思いっきり赤信号を渡りかけ、顔がひきつりました・・・ 場所は本町、天下の御堂筋!! 6車線くらいあって、南向き一方通行で、大阪のメインストリートともいうべきでっかい道路です。そこを、あろうことか大胆にも信号無視して横切ろうとしたのですか…