ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

中間報告

kaepole2005-12-12

苦渋の決断をしました・・・
ポレポレホームページのトップに書いておりますが、今週・来週のご注文はストップです・・・
本当に、手一杯。喜ぶべきことなのでしょうが、せっかくうちのお菓子を食べたいと言って下さる方があってもお断りしなくてはならないという、この事態が、私はつらいのです...。
もっと頑張れないのか、なんとかすればもう少し受けられるんじゃないか、と、まだぐじぐじ考えてはいます。でも、できない約束をすることほどタチの悪いものはない。
単純に、これだけのものを焼くのにどれくらいの時間がかかるというのをざっと計算した時点で、今の状態は、24時間フルにやってなんとか間に合うだろう、という量を抱えています。
先週からずっとそんな感じで、ほとんど寝ないで対応させていただいていますが、やはり少しずつ無理がきているようです。
身の代わりがきかないこと、すでにお受けしている方に対してご迷惑をおかけしないこと。そういったことを考えた上での決断ですので、どうぞご理解下さいませね。
体の方はきつくても、気は充実しています。
先週は、ヨガにも行かず楽器も出さず(これらはちょっとつらいですが我慢)、ひたすら「捏・焼・包・送」。昼も夜も、仮眠をつないで、カレーとおでんでまわす日々。うーん、菓子屋の12月って感じ!
あぁそうだ、ご近所の皆さま、クリスマスケーキはまだお受けしますよ! そのための予備日が来週に一日設けてありますから。今週中くらいに言ってきて下さいませ。遠くの方は...ごめんなさい。発送も配達もできないので、もし時間通りに取りにきて下さるなら、作らせていただきますー。生クリームデコ・ガナッシュデコ・ブッシュドノエル・フルーツタルト。ご相談承ります。
今日は、幼稚園のクリスマス会用の苺ショートを、またまたちょ〜早起きして作りました。生クリーム仕上げとチョコクリーム仕上げの2種類です。こどもって、いちごが好きなのね〜。。。手と服をよごしながら顔中お口にしてパクついてる様が、作りながら思い浮かんじゃいました。喜んで食べてもらえるとうれしいなぁ。
焼菓子の方は、お歳暮用のご注文がピークです。お年賀用には、今年も干支クッキー出します。
どうぞよろしくお願いします。