ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自由なうさぎ

本日出店させていただきました「らびっつ」さん、 ショップ名を「りーぶるらぱん」さんと改められまして、 ホームページも作成されたそうです〜http://libre-lapin.com/ 初夏のような日射しの中、たくさんのお客さまで賑わって、 ポレポレ、ほぼ午前中だけで…

ホタルイカパエリア

パエリアにホタルイカを入れて炊いてみました〜。 ちょっと残しておいた分を、 酢味噌と日本酒でキュッとやりながら待ちまして。 ぷっくりやわらか。旬ですねぇ〜。

ご近所のこと

昨日は、滋賀の栗東で催されたレイさんとこの発表会に ご招待&ご注文(多謝!)いただいて行かせてもらって、 これはもう、立派なショーではないですか!と えらく感動して茨木まで帰ってまいりまして、 ワッキーさんとこでおいしいごはん食べてたら、 河上…

穀雨

本日のポレポレは、大阪松屋町の「練」にて出店です。 小雨がしとしとしてますが、くじけず行ってまいります。 いつも以上にのんびりやってるかと思いますので、 お時間あれば是非、顔見に寄ってやって下さいませね。 http://www.e-polepole.com/shop.html

清明

日曜日のサイクリング。 桜通りを図書館方面へ。 辯天さんに上がって。 八重の枝垂は今が満開。 西河原の公園。 帰り道の畑に。 春ですねぇ。。

じゃがぽっくるくん

足が可愛らしことになってたのでぱちり。 どこかへお出掛けなさる模様です。

発酵日和

今日はお昼間けっこう暖かかったので、 久しぶりにパン生地を捏ねてみました。 酵母は白神こだまドライを使い、デュラムセモリナ粉を混ぜました。 その辺に放置して、発酵状態を見ながら・・という、 超いいかげんな作業でしたが。 半分はフォカッチャに。ベ…

花とワインと

今日はいつものバールベルタ食いしん坊チームで、お花見の会。 桜は見頃です。 (N田さん・・・) 少々冷えてまいりましたので、片付けて店へ移動〜。 あらためて乾杯は、よいワインをあけましょう! 「みんなで分けると、一人30ccずつですね」。。。

野蚕糸とゼンマイ

今日からまた、和装を習い始めました。 しばらく着ていなかったので忘れてるだろうし、 当然まだまだ知らないことだらけだし、 タンスから出して風を通したいのもあって。 教室の場所は同じなのですが、以前とは別の主催者さんです。 先生も違いますし、きっ…

雷乃発声

はてなダイアリーの「今日の1枚」で写真を載せても スマートフォンでは表示されないみたいなので、 「フォトライフ」の方を使ってみることにしました。 画像サイズがうまく調整できなくて、 PCで見るかぎり、なんだかものすごく大きなムスカリが出ちゃってま…

春風の中

本日ポレポレ、湊川神社にて出店してます。 阪急高速神戸駅下車すぐです。 門をくぐって左側の、いちばん手前におります。 いつもより店舗数多い感じです。 お天気も良さそうです。 お待ちしてます!