ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

野蚕糸とゼンマイ


今日からまた、和装を習い始めました。
しばらく着ていなかったので忘れてるだろうし、
当然まだまだ知らないことだらけだし、
タンスから出して風を通したいのもあって。
教室の場所は同じなのですが、以前とは別の主催者さんです。
先生も違いますし、きっと着付の手順もいろいろ違うのだと思います。
来週はまず半襟付け。上手くできなくて皺が寄ったりしてたので、
さっそくありがたいです。
再来週から着物と帯を持って行きます。
それと、草履も。
お稽古のあとはそのまま着て帰りましょう〜という方針なのだそうです。
それはいいことだと思うのですが、、、
私、自転車で通うんですよね、毎度。どうしよう。
全13回修了する頃には、オプションで、
着物でチャリンコ、な技術を身につけているかもしれません。
ハハハ。・・・大丈夫かな。
少しずつ愉しみたいと思います。颯爽と乗りこなせ・・もとい、着こなせるように。