ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

発酵日和

今日はお昼間けっこう暖かかったので、
久しぶりにパン生地を捏ねてみました。
酵母は白神こだまドライを使い、デュラムセモリナ粉を混ぜました。
その辺に放置して、発酵状態を見ながら・・という、
超いいかげんな作業でしたが。
半分はフォカッチャに。ベランダのローズマリーをぷちぷちっと。

半分はピザに。アーティチョークとエリンギ茸とソーセージで。

生地は、ゆっくり発酵させた為か、
少しずっしりしっとりな焼き上がりとなりました。
悪くはないけれど、今度はもうちょっと軽く仕上げたいな。
あと、昨日ダンナが作ってくれた牛スジのトマト煮込みをいただきました。

おいしゅうございましたよ〜。