ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

JUSQUA

kaepole2005-12-03

昨日12月2日は、朝からそわそわ。その落ちつかない気持ちを押さえつけるようにして、夕方までがんがん仕事をこなす。
そうです! 夜はジュスカ・グランペールの3rdアルバム「JUSQUA」発売記念ライブです!!
なにがなんでも行かなくちゃ。時間ギリギリまでせっせと焼いて、一歩家を出たらもうジュスカモード。向かう電車の中で本を読んでても、気がそぞろで、話の内容が全然頭に入ってこないから途中で読むのをやめました。それくらい、心待ちにしていたライブでした。
場所は、難波の「フラミンゴ・ジ・アルーシャ」。ここは、今年の2月、私が初めてジュスカを生で聴いた場所でもあります。お洒落なライブハウスで、食べるものもおいしいところです。予約してあったので、ダンナと入り口で待ち合わせして入りました。
2月の時には、「こんなにすごい演奏なのに、なんで拍手がパラパラなの?!」と、勝手に悔しく思ったものでしたが、今回はいっぱいです、満席で、相席も頼まれました。
1部は19時半から、2部は21時から。たっぷり堪能しました。
高井さん(ギター)、めちゃ浮かれてる! ひろせさん(ヴァイオリン)、終わってからはじけてたー。
MC、かなり笑わせていただきました。いろんなパフォーマンス満載で、テンションも変で、みょ〜に楽しいライブでした。
家に帰ってから、さっそく購入したばかりの「JUSQUA」を聴く。これまた、しっとりといい感じです...。二人のナマの音色が、そのまま聴こえてくる。音の息づかいみたいなものが感じられる。そんなアルバムです。CDにサインを入れてもらったのですが、発売日当日の日付が入るっていうのは、かなりうれしいものなんですね。初めてでした。
今月は、もう一度会える予定です。
ニューアルバムはすでに、私の耳元でヘビーローテーションしています。