ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

おっさんの店

kaepole2007-06-16

先日、WOWOWを見ておりましたら、ふと、ジュスカの高井さんとひろせさんが映って、うわぁびっくり〜!!
今年2月に行われた葉加瀬太郎氏の「HATS MUSIC FESTIVAL '07」のライブ模様を、来月放送するとのこと。ジュスカもこの舞台に参加出演されてましたからね〜。その番組の予告編をたまたま目にしたわけで、「おおー」。さっそくお二人にメールしましたら、まだご存じなかったらしく、「なんでいつも僕らより先にポレちゃんが情報をgetするの?」と。ははは、多いのですよ、こういうことが。ジュスカ用の特殊なアンテナが立っているのだと、お返事しておきました。しかしマネージャーさんすら知らなかったとは・・・。見れる方、観ましょね〜。7/4の18時からですよー。と、私が宣伝しといてあげよう。
で、そんなすごいジュスカ・グランペールのライブに、ひょいひょいと昨夜も行ってまいりました。
ライブには、音を楽しむのももちろんですが、私はいつも、会場も楽しみにして行くんです。今回は、京都の「おっさんの店」。ここはね、隠れ家的にちょっとおもろいとこ。いろんな人が関わって交わって、知ったお店。
名物は「おっさんライス」です。オムライスで、中のごはんが5種類から選べます。前に来た時はピラフを食べたので、今回は焼き飯にしてみました。そばめしもおすすめらしいです。味は、ひろせさん曰く「ふつうやねんけど、なぜかまた食べたくなる」。うんうん。魚の形のお皿に乗って出てきますー。写真はちょっとしっぽが切れちゃったけど、かわいい。新メニューの「焼きカレー」も、グラタン風でおいしそうでしたよ〜。あと、気になりながらまだ試せてないのが「さいとうくんのジュース」(...名前あってたかな?)何のドリンクなのやら。
店内は、もう、店主の好きなものが所狭しと並んで貼ってぶらさがって、隙間無く。「閑古鳥のかご」なるものに、きっちり頭をぶつけさせてもらいましたやん。ステキなワンダーランドです。
そんな空間ですから、ライブもくだけてのびのび。だからノリノリ。ごきげんさんで弾いてはりました。口笛吹いたり、歌ったり、跳ねたり、振り付けたり。
大きなホールでは大きなホールなりに、いいライブをして来られます。そして、小さなカフェでは小さなカフェなりに、場所の雰囲気、集う人々と、その時々の、楽しみがあります。
ごはん食べてくつろいで、ちょっとお酒もいただいて、いい音を聴きながら、眠くなりました。ジュスカのライブではめずらしいこと。
ふぁぁ〜 ゆるんだなぁ。ゆっくりさせてもらいました。