ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

梅雨らしく

kaepole2006-06-25

イーハで買った 灰掛さん作のズッキーニをたっぷり使って、昨夜はパスタを作製。エリンギ茸・グリーンアスパラ・トマト・鶏肉・バジルペースト・ニンニク&オリーブオイル。麺より具が多い!
本日は、お昼前からイーハへ用事で顔を出し、その足でバスに乗って14時〜フルートアンサンブルレッスン、それから電車で移動して友達の出るフルートアンサンブルコンサート16時〜を聴きに行き、夜19時〜はジュスカ・グランペールのインストアライブ。帰りに焼き鳥食べて23時半帰宅。雨の日曜 出ずっぱり。
フルートコンサートでは、最初の3つがバッハとボザで、「えらい難しいのを、よう最後まで破綻せんと...」と感心〜! 4つ目のくるみ割り人形は、我々も8月の発表会でやる予定の曲なので、偵察半分。今レッスン受けてきたばかりだし、楽譜を膝の上に出してたどりながら「ふんふん」と。 最後は耳馴染みよく「見上げてごらん〜」。お客さん満席でした。
それからちょっとお茶して、丸ビルタワーレコードへ移動。早めに着いて店内をウロウロするも、どこにもジュスカのライブ告知が出てなかったので、不安になって店員さんに確認。時間ギリギリに入口付近にスペースが作られて、リハ2曲のあと約30分のステージが、ちゃんとありました。人垣ができて、CDもたくさん売れたみたいでよかったよかった。
来月は茶屋町NUの方のタワレコにも、クレモンティーヌさんと一緒に出られるって! ただ また記載が「ジェスカ・グランピエール」とかなってるけど・・・(気の毒で笑える)。クレモンティーヌさんの新しいアルバム「LUMIERE」の一番最後に、高井さんの曲に歌をのせた「風と海」が入ってて、これがまた、めちゃいいんだな。高井さんのギターの音もひろせさんのヴァイオリンの音も、クレモンティーヌさんの声も、やわらかい。気付いたら、手をとめて目を瞑って、じーっと聴いてました。
ルミエール
クレモンティーヌさんより先に、ジュスカにサインを入れてもらっちゃった。クレモンティーヌさんにも頼めるかな?! ひろせさんが「カタカナで"クレモンティーヌ"って書いとこか?」て言われたけど。それでもいいけど。いややっぱり・・・