ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ハッカネン便り

kaepole2006-06-24

イーハさんでは、一日遅れで22日にキャンドルナイトをしました。
「電気を消して スローな夜を」
たしかに ゆっくりしか動けませんでした。よく見えなくて。
そういう意味じゃないね。
フルートのレッスン帰りに寄ったので、楽器はあるし、ロウソクの灯りの揺らめく中で ちょいと吹かせてもらったりも。
店内では、今「灰掛博 自然流作品展」を開催中。
灰掛(はいかけ)さんは、丹波の山奥にアトリエをかまえて、半農半芸の生活をされてます。夏にジャガイモパーティー、冬に燻製づくり。灰掛さんの作ったズッキーニやらインゲンやらが、イーハにも届けられていて、この夜も、これらを使ったお料理をたっぷりいただきました。
灰掛さんってね、とってもふわ〜んとした雰囲気の、やさし〜い話し方をされる、すてきな人です。描かれる絵も、すごくいい感じ。
そのうち アトリエに遊びに行くよ〜!
アトリエ・ハッカネン
写真のズッキーニも灰掛さんの農園で採れたもの。下に敷いてある紙(ハッカネン便り)がA3だから、でかいの分かります?