ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

シークレットゲスト

kaepole2007-04-08

京都祇園に「pick up」というbarがあります。昨年夏にあらいなおこさんのライブを聴きに訪れたお店です。お店のママさんとはジュスカファン同志。pick up
そこが開店2周年の記念ライブを、四条の「都雅都雅」さんの広い会場を借りて盛大にされるというので、お祝いに行ってきました。
7組以上ものバンドの出演があり、ジャンルもバラエティ豊か。ジャズらしいジャズの女性ボーカルから始まって、アイリッシュでは木製フルートが聴けたし、女の子2人の弾き語りと男の子4人のロックはいずれもなんだかほほえましく、そのあとの大所帯さんは浪花のボケをかましながらカントリーソウルブルースを歌い上げておられました。ママさんも参加して「ルート66」を熱唱。
そして宴もたけなわ、あらいなおこさん(クロマチックハーモニカ)井川由美子さん(アコーディオン)嶋村よし江さん(ピアノ)の登場。3人でオリジナル2曲とクイーンの「ボヘミアンラプソディ」をされたあと、次のジュスカ・グランペールからまずギターの高井さんを舞台に上げ、なおこさんのアルバムのために高井さんが書き下ろした曲「Tango of little devil」を一緒に演奏。小悪魔のタンゴ。これを生で聴けたのが、私のこの日の最大の収穫!! もうね、小粋でかっこよくって にやっとしちゃいますよ。
それから次の曲でヴァイオリンのひろせさんを呼んで、5人でなおこさんのオリジナル「夕暮れの飛行場」。景色がめいっぱい広がったところであらためてジュスカの二人にバトンタッチして、彼らで最後の出演者となります。
実は、このライブにジュスカが出演されることは直前までシークレットになっておりました。なので、分かってジュスカを聴きに来てたお客さんは少なかったと思われ、会場の反応がとても新鮮。それを盛り上げて、「ピックアップ開店2周年おめでとう〜!かんぱ〜い!」。ママさんうるうる。
いい祝会でした。未就学のお子ちゃまから、 足元がおぼつかない程のおじいちゃんおばあちゃんまでいらっしゃってました。ママさんのお人柄があらわれるよう。
終わって会場を出てから、ぶらぶらと川沿いの夜桜を眺めて歩き、コーヒーショップでちょっとぼーっとして、電車に乗って帰りました。