ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

La Passion

kaepole2007-07-31

お気に入りのワイン「ラ・パッション・グルナッシュ」。
二年程前にダンナがラベル買いしてきたのだけれど、飲んでみたら味もよくて、これは当たりでした。値段も千円程度とお手頃です。産地はスペイン国境近くの南仏。太陽の味がします。グルナッシュ種にこだわって丁寧に手摘みして造られているそうです。
検索をかけるとたくさんヒットしまして、ちょっとびっくり。実は世間で大人気だったんですネ。見かけたら買っておくようにしてたんですが、どうりで売り場からすぐ消えちゃうわけだ。
ところで、ワインのラベルは「エチケット」と呼ぶそうで。写真は、左が2005年、右が2006年。か〜わい〜。エチケットのはがし方もわかったので、コレクションしよう。
2004年のは2006年のとよく似ていました。先日、秘蔵の04年モノ最後の一本をみんなで空け、そのエチケットは、同席のアーティストAちゃんの手(落書きともいう)によって、全然違う絵になってしまいました(それはそれで値打ちあるのかもですが)。
05年モノは、誘惑に負けて、うちで二人で飲みました。
現在のストックは、06年のが一本のみ。大事にとっておいて、また嬉しいことがあった時に、みんなであけましょう。