ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

佐治


今年のお盆はずいぶんな雨模様。
私の親戚の家でバーベキューを計画していた日と、
ダンナの家族が全員揃う日がピンポイントで重なっちゃったので、
もうみんなでおじちゃんちに集合!
大人(14名)は、我々の結婚式以来の再開(ということは20年ぶり)だったり、
子供(8名・2歳〜中2)は完全初顔合わせだったりで、
それぞれに気を遣わせちゃった部分もあったかなとも思うけれど、
概ね和気あいあいと過ごせたように見受けられたので、
まぁ、企画してよかったかな。こんな面子めったにないことだしね。

バーベキューはガレージで決行。これは準備中の写真。ダンナの妹のダンナくんが火おこし名人。このあとまずは子供らがむらがる。
家は、今は誰も住んでいないのだけど、おじちゃんがマメに手入れをしに来られてて、
畑で野菜も作られてるので、じゃがいも・玉葱・ピーマン・茄子など、
焼くものは全部おじちゃんの収穫物という贅沢。
お肉は、私の妹の身内の伝で、業者から直接いいのをどっさり仕入れてもらって。

食べ終わった子供らは広いお屋敷の中をわーきゃー走りまわってましたな。
ダンナの両親は、だいぶん体の具合がよろしくないのですが、
屋内でゆっくりしてもらうつもりで、一緒に来ていただきました。
ここは昔は八頭郡佐治村、今は鳥取市佐治町と呼ばれているけれど、
奥まった山間で、市内より気温は3〜4℃低く、避暑にはもってこいの土地。
おいしい水と、しっとりした空気を味わってもらいたかったので、
今回ご同行いただけて、私としては嬉しかったです。
私自身も、ここへ来させてもらったのって、ものすごく久しぶりで。
子供の頃に庭でお餅つきをした記憶が、一番鮮明に残ってるなぁ。
一緒に遊んだいとこも、一人はもう三児の母なのよね。
おじちゃん、大勢で押し掛けちゃってごめんなさーい!
おばちゃんも、いつもながら大変大変お世話になりました!
とっても楽しかったです。ありがとう〜。