ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

病院へ行く

何年か振りに、風邪らしい風邪をひきました。それも唐突に。
朝起き抜けにお腹が痛くて、なんだか喉も腫れているっぽい。けど、私は腸が弱いので、体が動き出す時にお腹が痛むのはわりといつものこと。喉も、ちょっと疲れたらすぐ腫れるし。ダンナが「病院行けよー」と声をかけて出勤してくんだけど、その時点では「ひどくなったらねー」とか返事してたくらいで、気力で直す気でいました。
午前中はまだ、体がだるいなぁくらいで、お客さんの応対したり生地の仕込みをしたりしてたんですが、昼過ぎ、「そろそろお昼食べよかな、でもなんかあまり食欲ないな、もひとつ仕込みしちゃうか」と取りかかったところで、急にガクンときましたね。あれれと思う間にしんどさが増して、作業台に肘をつくような格好で、あえぎあえぎ、やりかけの分を必死で終わらせて、ダウン。熱を測ると38.4度。
夕方までうーんうーんとうなりながらのたうちまわっていたのですが、こりゃ寝てても直らん!と判断。だがしかし、外はザンザン降りの雨です。この中を出掛けるのかぁ・・でも診てもらわんと・・・で、どこの病院行くよ?・・・ 特にかかりつけもないことだし、新規開拓といくか・・・ てなことを考えてる間に2時間経過。ようよう起き上がり、「いまやってますか?」と電話で確認して、着替え、背筋が伸びん〜・・と思いながら、自転車で傘をさして Kクリニックへ。
10分ほどの距離なんですが、ズボンの太もものところがぐっしょり濡れてしまいました。しまった、タオルを持って出なかった。とりあえず受付すませたらハンカチで拭こう...。
受付で「はじめてなんですけど」と言うと「症状は?」と聞かれ、腹痛と喉痛とだるさを伝えると、問診票プラス、風邪専用の用紙も書き込むよう渡されました。へぇぇ、そんなん初めて。受付でもう風邪だと診断されちゃったようなもんだ。私もそうだとは思うけど。
で、書いて出して、待ち合いに座って濡れたズボンを拭こうかと思ったとたんまた呼ばれて、体調をみるため検尿してくださいと。はいはい。
トイレから出て、さぁズボンを拭くぞと思ったら、間髪入れず「中へどうぞ〜」と呼ばれてしまいました。病院ではたいがい待たされるもんだと決めてかかってましたが、どうやら行ったタイミングがよかったみたい。しんどいから、すぐ診てもらえてうれしい。だけど、ズボンが濡れたままで寒い・・・
ベッドに寝ころんで、お腹をトントンされて、おじいちゃん先生が懇切丁寧に説明してくれます。尿検査の結果ももう出てて(早!)かなり酸性に傾いてるから疲れてるんでしょうと。そこに風邪の菌が入り込んだと。熱は喉の腫れからきてますと。まぁ、思ってたまんまの結果でしたね。
喉に蒸気をあててから、点滴をすることになりました。これが一番効きが早いそうですから。おじいちゃん先生は「明日になっても直らなかったらまた来てください」と言われます。てことは明日には直るんだ。すごーい。カルテを覗くと、大きな字で「大人の風邪」と書いてありました。・・むーん・・
喉蒸気、これ、苦手なんですよね。うまく喉に蒸気があたってるのかしら。呼吸は不自然になるし、唾は溜まるし。時間は6分間。砂時計往復。ひっくり返してしばらくしたところで点滴室から名前を呼ばれます。まだ終わってへんちゅうねん。待ってやー。ズボン拭く間なくて足冷え冷えだし。
点滴室に入ると、どこでも好きなベッドにどうぞと言われます。んじゃまぁ端っこに。早めに呼ばれたわりにはしばらく待たされました。看護婦さんが、おかあさんについてきた子供を相手におしゃべりしてます。ほほえましく「優しい看護婦さんやなぁ」と思って聞いてましたが、あまりずっとだと、しんどい時にはこたえますね。大きな物音や声が体に響いて。
点滴を受けながら、看護婦さんと看護士さんの会話も耳に入ってきます。何か、紙に書いてある内容のことをしなければならないようですが、何をどうすべきなのか、全部理解できないでいるようです。必要な検査内容を決めかねているような専門用語に混じって、「この『24時間蓄尿』てのが分からん」と言っているのが聞こえてきました。真面目な声で、「24時間おしっこ我慢してから尿を採るんやろ」「ふーむ...」
・・・うそやん。普通に考えて、24時間内の尿を全部とっておくってことじゃないんかい?! 24時間トイレ我慢するの、大変やで。
誰かに聞きに行ったみたいで、カーテンの向こうから、そう、24時間の尿を採り溜めておくのだと説明されてました。だろうよ。大丈夫か、この二人。
点滴中に、受付から2回も呼ばれました。だからまだ終わってへんっちゅうねん。そう急ぎなや。
これも看護婦さんの会話からですが、この日は雨のせいで患者さんが少なかったようです。多分、ふだんすごく忙しいのに慣れてはるから、どんどん先へ先へ進める癖がついているんでしょうね、そんな感じがしました。先生もスタッフも、みんな感じのよい方ばかりでしたし、良い印象のクリニックでした。
その晩はガンガン熱が出て、あまりしんどいので頓服も飲んで、ひたすら寝ました。ら、翌日お昼にはかなりすっきり。点滴効果だ。すごーい。
自分が倒れたらポレポレが潰れる。気をつけなければ。あー疲れた。