ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

初手術

宇部神社の幸福おみくじには、縁起物がなにかひとつ入っています。
昨春は「枡」、今春は「亀」でした。金ピカピカね。



さて、明日から一週間ほど入院。わたくしが。
人生お初でございます。明後日、手術。子宮全摘。


筋腫が、大きくなり過ぎてました。
昨秋、近所の内科医院の先生から紹介状をもらって、
少し離れたところの大きな病院の婦人科を受診したのが10月のこと。
初診時に超音波でみてもらったら、筋腫は2つあり、
そのうちの1つが10cmちょっとという、先生曰く「超巨大」サイズ。(以前は3つあったからくっついたのかな?)
その時点で、「取りますか? それとも閉経まで(あと約10年)鉄を飲み続けますか?」という選択肢に、
私としては「毎月の大量出血(ここ一年ほど急にひどくなった)が憂鬱なんです」と答え、
では取りましょうとなり、今回の日程がその場で決まりました。病院側は12月初めでもいける言われたんですけど、
私の方が、年内はすでにめいっぱい仕事入れちゃってましたから、年明けにしてもらった次第です。
その翌週、手術内容を具体的に決めるため、MRIというビビビビブブブブ音のめちゃうるさい機械でもってレントゲン撮影、
そして一週間後に再受診。
体の横側からの写真を見ますと、
大きい方の筋腫は、背骨のとこからお腹の皮張るくらいまでいっぱいに、ぽっこりまるまるおさまってました。
真ん中あたりが白く写ってるのは、もう血液が通っていない、つまり壊死してしまっている部分なのだそうです。うあー。
それからもう1つ、そこまで大きくない(多分3〜4cmくらい)のが、ちょうど雪だるまみたいに大きいのの上に見えまして、
これが子宮の中の方にあって、不正出血の(ひいては貧血の)原因になっている、とのことでした。
それで。
初診時では筋腫だけ取る予定だったのが、現状では、それは難しい、つまり、
手術時の出血が多量になりすぎて危ないことになる、子宮ごと取った方がまだリスクが少ない、
という、先生の判断となり。
先生は、うちに子供がいないことを気にして下さっていたのですが、それはもう夫婦共に割り切っていますからとお返事しまして
不妊の原因はちゃんと判明してまして、その治療法も今では医学の進歩によって確立されてるそうなのですが、
我々は「自然にできないのならそれでいいじゃないか、不自然なことはせんとこう」という考えでもって一致してるのです)、
そのあと、11月に何度か通院し、手術をしても大丈夫かどうかの検査を、たくさん受けました。
貧血や言うてるのに6本も7本も血ィ採るかー・・と思ったり、
造影剤を点滴で入れながら「気分が悪くなったら言って下さいねー」と言われたんだけど、
前の日に飲み過ぎててすでに気分悪いですー・・とは言えなかったり、
横になっての検査中についうとうとしちゃったり、
なんやかや。
検査結果が出揃ったところで11月末、もう一度先生とお話。グラフや数値を見ながら、おもむろに、
「何かスポーツされてましたか?」と訊かれるので「?いえ特には」と答えますと、「肺活量がボクよりあります」
「・・あー、フルートやってるからでしょか」「ボクもクラリネットやってるんですけど」・・・・そ、そうですか。
不整脈もなく心電図も正常、鉄がよく効いてて血液もあっさり正常値、その他諸々全く問題なし。
要するに本体は頑健! てことで、手術受けてヨシの太鼓判が、バンと押されましたです。
そして最後が、そのちょうど一ヶ月後12月末に、手術中輸血が必要になった場合に備えての、自己血の、採血。
この日はしっかり朝ご飯食べて、甘いものとか濃いジュースとかを携えて来るように、という指示が出てました。
腕から空の点滴の袋へ、300〜400g、重さを量りながら血を溜めていく作業。私は血管が細いらしく、
ちょっと時間がかかりました(点滴の時にも言われました、見えやすいんだけど液の入りが遅い、と)。
先生は優しくて、「ゆっくりだけど順調ですよ〜」と、にっこり。
たっぷり採り終えて、これで術前準備は完了です。
直後は、少し頭が痛かったくらいでふらつきとか特に何もなかったんですけど、
その日の夕方から風邪ひいたのは、たくさん血を抜いて免疫力が落ちたのとクリスマス直後で疲れてたのが合わさったからだったかも、と思ったりしました。


世間ではわりとよくある病状、とはいえ、
やはり我が身のこととなると、それなりに気が揉めるもので。
だけどここから先はもう、まな板の上の鯉、ですわね。
全身麻酔して、開腹、だそうです。(「いいですか?」と聞かれましたがダメですとは言えないでしょう。)
術後の注意点としては、「自転車をしゃかりきに漕いだりしないように」とのこと。お腹に力を入れてはいかんのですな。
一ヶ月くらいは大事をとらねばならんようです。
とまぁ、
長々と書いてしまいましたが、そんな事情ですので、
ポレポレ仕事の再開は、回復の具合をみて、ということにさせていただこうと思っています。
何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。。
退院しましたら、またご報告いたしますね。
いってきます!


全然関係ないけどこれけっこうおいしかった。でもちょと高い630円。